 


奥多摩灯下でファミリー採集 

梅雨もあけ切らぬ東京地方です。

なかなか採集にも行けずもんもんとしております。
「行けない」のか「行かない」のか。。。

う~む。。。

まあそんなこんなですが7月21日(土)に家族揃って奥多摩に灯下採集に行ってまいりました。。。

070722_01.jpg


現地に20時頃着。
いつも通りに橋の上をチェック。

ここはお手軽採集場所なので採集者も多いです。
先行許すまじと私は橋の左側、奥さまとお子さまは右側を、と、効率よくチェックしていきます。
帰りは左右を入れ替えて・・・。

ポツポツとコクワやアカアシが採れましたがメインのミヤマの姿は見られません。。。

こんなの・・
PA0_0027.jpg
ゾウムシ

とか

こんなの・・
070722_03.jpg
ヒゲナガカミキリ
カッコイイ!

挙句はでっかいミヤマ♂の頭部が落ちていたりしましたが、どうもいまひとつな感じです。

ポイントの橋もいくつか周り、もう今日はお仕舞いかなー。と思っていた頃、橋の反対側をチェックしていた奥さまとお子さまから嬌声が!



奥「あ!あ!いたいた~!」

子「でっけぇ!でっけぇ!ミヤマ~!」


慌ててすっ飛んでいくと



ばば~ん。
070722_04.jpg
奥多摩にしてはまあまあ良型のミヤマ♂


いやった~。

素直に嬉しかったです。



たとえ自分で採っていなくても。







070722_05.jpg

帰って来てから撮影。サイズ測ってないや。。。


ご無沙汰しておりました 

怒涛の仕事期間が少し落ち着きを取り戻しました。

少し精神的に不安定になったりもしましたが(自覚できる程度)なんとか生きております。
この週末は金曜日に休みをもらって3連休にしました。
休む前には「あれやろう。これもやろう。」と考えていたのに気力が戻らずどこにも出かけないジットリとした連休でした。

先ほどちょっとその気が出てきて、家族で晩飯食べに行った帰りに近所の林を探ってみました。

コクワ♂×2

まあそんな夏シーズンの始まりですがボチボチ行こうかと思います。






・・・・甘いなっ。



温室解体 

すっかり春になりました。

日中は汗ばむくらいの陽気です。

温室に残っていたオオクワ幼虫とニジイロ幼虫たちはすっかり羽化したようでしたので、すべて掘り出しました。
オオクワは福島ワイルドの持ち腹から産まれたものです。
以前、71mm♂が出たのですが、残りは69mm♂、67mm♂(羽化不全で★)、47mm♀×2、でした。
ニジイロは4頭♀、♂は1頭居ましたが羽化できずに真っ黒蛹で★でした。。。

これでスーパー山梨の幼虫1頭残すのみです。

あ、温室外にコクワ幼虫が16頭います(^-^;;;
衣装ケースにまとめ飼いしていたのですが、蛹化から羽化にかけての管理が大変そうなので本日すべて掘り返して3頭ずつに分けました。

実は突然ですが、我が家にヨダレカケズグロインコと言う中型インコが来る事になったのもあって、場所の確保等もあって温室を解体しました。
一生懸命つくった温室でしたが(カテゴリーから自作温室をみてください)段々温室入れてまで幼虫や外産成虫を飼育する事に興味が薄れてしまったのもあります。。。

採ってきたクワガタを飼うのは楽しいので、これからはそっち専門にします。




って採ってこなきゃ飼えないわな!

12/3山梨採集の幼虫・・・ 

12/3に山梨で材採集してきた幼虫ですが。

数日前に羽化しました。


立派なコクワガタ様になられました。。。




070321_1221~0001.jpg
49mmでした。

ブルイジンノコ掘り出し 

先日・・・

何気に温室を覗いていたら、外した温室の蓋に何か付いてる!?

うがっ!ゴキッ!?(小さくて茶色いのね)とか思ったら容器の中で羽化していたブルイジンノコギリの♀でした。

あ~良かった~。ゴキ(奥さまの天敵)なんか出たら飼育全面禁止だよ~。。。








って良くない!!ほーちゅーだよっ!

何でお前こんなトコに張り付いてんの??


慌てて6個あったブルイジンノコの容器を確認すると、その内2個に5mmくらいの空気穴を開けた蓋と容器の間に挟んでいたタイベストシートに穴が開いています。
どうやら羽化した個体が食い破った模様(-_-)

うげ~。この前羽化したばかりだと思っていたのに・・。
地表に出てくるのが早すぎ。。。

結局1頭行方不明です。

大反省。


他の容器の個体も蛹室の中で羽化してたので、今日掘り出すことにしました。


ブルイジンノコギリってちょうどコクワくらいのサイズで、上翅が綺麗でちょっとお気に入りです。
6頭中、2♂3♀(1頭行方不明)でした。
♂は大アゴも良く中々立派な感じです。
♀はホントにちっこいですが、色模様は♀の方が綺麗かも。

デカイのってどのくらいなんだろうと思ってビークワの17冬号のビークワギネスを読んでみたのですが載っていませんでした。

・・・申請すればギネス?(笑)

そんなにマイナーなのか??

070218_1.jpg
♂ 上翅が透けているようにも見えますね。まだこれから色が変わってくるかな?
ちょこまかと結構動きます。


070218_2.jpg
♂裏 


070218_3.jpg
♀ こちらの方が模様としては綺麗です。
