 


春? 

2005年の夏に取れた福島産オオクワF1幼虫で、未だに蛹化しないのが2頭おりました。

温室でずっと暖めていたのにちっとも蛹化する様子がなかったので、いわゆる「セミ化」なのかとちょっと諦めモードだったんですが、先日ついに蛹化しました。
特に工夫もしなかったんですが、まさか温室内にいても春を感じられたのでしょうか。

このワイルド福島♀の持ち腹から産まれた♂で、マット飼育でも71mmというのが出ているので、この幼虫も大きくなっていてちょっと楽しみにしていましたが、もう大きさは無理かなあ。

ま、無事に出てきてくれれば良しです!

他にもニジイロ幼虫たちも全て前蛹。
ブルイジンノコギリたちもほぼ全て羽化。

また飼育大変だなあ(T_T)

誰か欲しい人!


人工蛹室 

以前、潜らないオオクワ幼虫がそのままマットの上で数ヶ月を過ごし蛹化したと書きましたが、その蛹を人工蛹室に移しました。

やっと。。。

オオクワ 蛹 人工蛹室


小さいですね。。流石に。

本当はオアシスを買ってきて自分で掘ろうかと思ったんですが、メンドクサイのでやめました。
個体の大きさに対して人工蛹室がデカ過ぎる気もしますが。。。

蛹室の傾斜がキツイ感じがしたので下側を少し持ち上げて傾斜をなだらかにしました。

だいぶ色づいてきたので楽しみです。。。




・・・・マックロニハナラナイデクレ(T_T)


潜らないままついに 

以前、スーパー山梨の幼虫で、どうしてもマットに潜らないのが居ると書きました。

マットを変えようが、詰め方を変えようが、通気を良くしようが、何をしてもマットの上に這い出てきてしましました。
それでもマットの上にフンを撒き散らしつつ元気そうだったので、諦めてそのままにしていました。

もう5ヶ月くらいになるかしら。。。


そんなやつが、さっき仕事から帰ってきてチェックしてみたら。








蛹になりやがっていましたっ。

しかも♂だし。

どうにも小さくてヒラタかコクワのデカイのか?
と言う感じですが顎だけは内歯が(小さいながら)立派に生えています。

・・・人工蛹室に移すべきか?


残されたオオクワ幼虫を 

今日は幼虫たちの世話をば。

オオクワでまだ羽化してこない(と言うか中の様子が分からなくて手の出しようが無かった)ビンをどうしようかと思っていたのですが、スーパー山梨の幼虫がまだ幼虫しているのが確認できたので、残されたビン(山梨×2、福島×4)を発いてみました。

山梨の1頭はどうしても潜ってくれなかったヤツなのですが再度マット交換して、今度は大穴を開けて突っ込んでみました。。。
もう1頭の山梨は普通に幼虫してました。
すでに前回マット交換してから4ヶ月経っていて、劣化(=食うとこなし)しまくっていたので小さいままでした。。。

福島のうち1頭は死亡しておりました。
蛹室をつくった様子があるのですがその後がイカンかったようです。

残りの福島のうち、おそらく羽化しているであろうやつは、やはりとっくに羽化していました。
ドルクス暖家の完熟発酵マットで育てていたのですが、ノギスで測ると何と
71mm!
少々縮むでしょうが、マットにしてはなかなかのサイズ・・・ですよね。
但し蛹室の一部がビン底に接していたため、恐れていたように少しだけ羽化が綺麗にいっていませんでした。外羽が伸びきっていないのかなんなのか、腹が左右と先っぽに少しづつはみ出しています(T_T)
本当ならビンを逆さまにするとこなんですが、なぜが斜めにしかも螺旋状に長ーーく蛹室が出来ていたのでひっくり返すと蛹がエライ形になってしまいそうだったのでひっくり返せなかったのです。
思い切ってあけて人工蛹室にすべきだったかなあ。。。

大歯も立派で綺麗な個体なんですが。。。
写真撮り忘れたので後日UPします。

残りの2頭のうち、1頭は他のと比べて格段に大きかったのでちょっと期待です。
・・・ただ蛹室作りかけてたので気になりますが。。。


初めてのオオクワ羽化 

060705.jpg


我が家で初めてのオオクワが羽化してきました。

第一号は♀でしたが、この前羽化していた♂を取り出しました。

OKU氏とdo氏が福島で採集した♀の持ち腹から産まれました。

我が家の飼育は全てマットなので(オウゴン4頭は除く)サイズは65mmと小さいですが、綺麗な個体で満足です(^-^)
あと4頭ほど羽化しているのですがまだお尻が収まりきっていないので飼育ビンの中です。
しかしすべて♀なんだよな。。。

あと10頭ほどいるのですが、ビンの外側から全く見えないので困っています。
既に蛹化していたら困るけど、もしまだバリバリの幼虫だったらとっくにマットの交換時期は過ぎているし。。。

どうしたもんか。


この福島産以外にもスーパー山梨の幼虫が2頭だけいるのですが、1頭は長いことマットの上で生活しています。
マットを変えても水分量を変えても何をしても潜らないので放っておいているのですが、マットの上にだいぶ糞が目立ってきました。
・・・マットの表面を食べているのかしら?

