スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温室解体 

すっかり春になりました。

日中は汗ばむくらいの陽気です。

温室に残っていたオオクワ幼虫とニジイロ幼虫たちはすっかり羽化したようでしたので、すべて掘り出しました。
オオクワは福島ワイルドの持ち腹から産まれたものです。
以前、71mm♂が出たのですが、残りは69mm♂、67mm♂(羽化不全で★)、47mm♀×2、でした。
ニジイロは4頭♀、♂は1頭居ましたが羽化できずに真っ黒蛹で★でした。。。

これでスーパー山梨の幼虫1頭残すのみです。

あ、温室外にコクワ幼虫が16頭います(^-^;;;
衣装ケースにまとめ飼いしていたのですが、蛹化から羽化にかけての管理が大変そうなので本日すべて掘り返して3頭ずつに分けました。

実は突然ですが、我が家にヨダレカケズグロインコと言う中型インコが来る事になったのもあって、場所の確保等もあって温室を解体しました。
一生懸命つくった温室でしたが(カテゴリーから自作温室をみてください)段々温室入れてまで幼虫や外産成虫を飼育する事に興味が薄れてしまったのもあります。。。

採ってきたクワガタを飼うのは楽しいので、これからはそっち専門にします。




って採ってこなきゃ飼えないわな!

スポンサーサイト

ブルイジンノコ掘り出し 

先日・・・

何気に温室を覗いていたら、外した温室の蓋に何か付いてる!?

うがっ!ゴキッ!?(小さくて茶色いのね)とか思ったら容器の中で羽化していたブルイジンノコギリの♀でした。

あ~良かった~。ゴキ(奥さまの天敵)なんか出たら飼育全面禁止だよ~。。。








って良くない!!ほーちゅーだよっ!

何でお前こんなトコに張り付いてんの??


慌てて6個あったブルイジンノコの容器を確認すると、その内2個に5mmくらいの空気穴を開けた蓋と容器の間に挟んでいたタイベストシートに穴が開いています。
どうやら羽化した個体が食い破った模様(-_-)

うげ~。この前羽化したばかりだと思っていたのに・・。
地表に出てくるのが早すぎ。。。

結局1頭行方不明です。

大反省。


他の容器の個体も蛹室の中で羽化してたので、今日掘り出すことにしました。


ブルイジンノコギリってちょうどコクワくらいのサイズで、上翅が綺麗でちょっとお気に入りです。
6頭中、2♂3♀(1頭行方不明)でした。
♂は大アゴも良く中々立派な感じです。
♀はホントにちっこいですが、色模様は♀の方が綺麗かも。

デカイのってどのくらいなんだろうと思ってビークワの17冬号のビークワギネスを読んでみたのですが載っていませんでした。

・・・申請すればギネス?(笑)

そんなにマイナーなのか??

070218_1.jpg
♂ 上翅が透けているようにも見えますね。まだこれから色が変わってくるかな?
ちょこまかと結構動きます。


070218_2.jpg
♂裏 


070218_3.jpg
♀ こちらの方が模様としては綺麗です。

オウゴン発掘 

まうんてんさんからもらったオウゴンオニクワガタ4頭ですが、無事に羽化しておりました。

しかし羽化後管理が悪かったのか1頭☆。

結果3頭のが。

♀ばかり3頭。
































はかったな。





























20度の温室でほかしといたら乾燥したせいか見事な金色になってます(^-^

070118_02.jpg

連休中のクワ 

うーむ。


特に何もしてませんねえ。

成虫たち(15ケースくらい?)のエサ交換とブルイジンノコギリクワガタの幼虫たちのマット交換くらいかな?

ブルイジンノコギリクワガタの幼虫は小さいので大きめの飼育ケースに7頭まとめておいたのですが、ぼちぼち寒くなってきたので温室に入れるべくブロー容器に1頭ずつ入れ直しました。
マット飼育で、今回は月夜野きのこ園のくわマットです。(安いから)
7頭中2頭は頭幅も大きめで明らかに♂っぽかったですが残りは♀かなあ。
成虫になるとマホガニーみたいな模様よ色合いで、しかも小さいから中々良いです。
夏に奈良オオで買ってきたWILDのペアは未だに健在で結構丈夫そうだし。


・・・それにしても・・・マットをいつもの丸太で詰め詰めしていて「あーはやく まうんてんさんの「つめつめアルミ棒(削りだしのワンオフ)」が欲しいなあ。。。」
とか思ってたんですよ。

したらば今日の昼にメールが!

ま「ごぅらぁ!てめえあっちの日記に「出来た!」って書いたのに無反応じゃねえかぁ!!このつめつめアルミ棒で今からシバキに行くから正座してまっとれや!ゴルァ!」

か「うぇ!?き、気がつきませんでした~!」

ま「・・・日記もチェックしてねえとは上等じゃんかい・・・・・。」

か「す、す、す、す、すみません!!!」

てなわけで私にもつめつめアルミ棒が!ありがとうございます~>まうんてんさん

(フォローになってない?)

ニジイロ2頭目、3頭目 

いい天気ですねえ。

今日は羽化していたニジイロが2頭いたので掘り出しました。


1頭目
061028_1.jpg


061028_2.jpg



2頭目
061028_3.jpg


061028_4.jpg



きれーですね(^-^)

アゴがちいせいですがっ。

綺麗なのでよし。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。