 


おいおい 

この前、川崎モアーズにあるムシキングスタジアムに行ったんですよ。

子供だましに。


ここって生体も売ってたりするんですが


「ヒラタクワガタ 1,500円


とかだったりして「おいおい!ヒラタが1,500円で売れちまったら今ごろ多摩川沿いの住人は億万長者だぞっ。」と驚愕しながらケースの中でマットに埋もれているクワガタをトントンして良ーく見ると・・・・


























 「・・・おまっ。アルキデスじゃねーの?」






てな具合。


んでプリンカップに入った幼虫なんかも売ってます。

そりゃまるでスーパーのプラスチック容器入りの梅干みたいに売ってます(どんなか)

















これ。
060325_1937~0001.jpg





・・・甲虫の幼虫・・・・・。







「こうちゅうのようちゅう」ってさ。






















なに?









あ。



























 駄洒落か?




いやー 

20060327125724
満開だ~@駒込駅前

仕事どころではないな。

続々・・・ 

夕方出掛けたときにダイソーでミニコンテナ?を買い漁りました。15個ほど。

060326_01.jpg
こんなの。

この前買い占めたFDボックスは売れ切れたまんまでした(笑)

おもちゃみたいな商品ですがこれで充分ですね。
ちょっと小さいかな?と思ったけど♀には良い大きさです。
♂用にももう少し長さがあるのも買ったし。


12/11のOFF会で採集した幼虫からヒラタクワガタ♂が羽化した事は書きましたが、今日はもう1頭羽化していたヤツを掘り起こしました。

060326_02.jpg
こいつ。
♀です。コクワの。
ヒラタ♀だったらなーとか思っていたので残念でしたが、コクワマニアの奥さまが喜んでいるので良しとしましょう。


それから我が家で初のパラワン羽化
060326_03.jpg
パワラン♀・・・

すでに5頭目のスマトラ♀
060326_04.jpg
スマトラ♀・・・



区別つかんて。


恐ろしいですなあ(-ー;
うっかりしたらどうにもならんですね。


おっと・・・ 

ちょっと更新を滞らせてしまいました。

まあ色々と忙しかったりしてましたので。。。

日にひに春が濃くなってきましたですね。
都内なんか営業車で走っていると桜がちらほら咲き始めています。

ウチの幼虫たちもチェックするたびに蛹化していたり羽化していたりで冷や汗をかいています。

こんなに一杯飼えるのか??

ダイソーで買ったFDボックスは丁度よい大きさなのですが、小さいだけあってマットの乾燥も早いです。霧吹きをまめにしなくてはならないので大変です。
蓋と本体に結構隙間があるのかなあ。。

ダイソー回りをして同じFDボックスをこつこつ買い揃えるのも面倒なのでスタックミニでもまとめ買いしようか思案中です。

春 

今日は息子の卒園式でした。

幸い天候も良くて、うららかに。


6年間、色々あったなあ。


ヨクデキマシタ◎

呑んだくれたあとは 

20060315112952
昨日は呑んだくれてしまいました。

呑んだあと、寝る前には必ずアミノ酸系飲料を飲んでます。
昨日みたいに激しく呑んだ時には500ml飲んじゃいます。
これで翌朝結構すっきりです。

その分太りますが。

マット交換はつかれる・・・ 

昨日の日曜日は午後からオオクワ幼虫たちのマットを交換しました。

山梨産2頭、福島産11頭、計13頭。。。

たった13本なんですけどねえ。
ゴンゴングイグイ固詰めするのは結構しんどいです。

マットだからなのか環境がイマイチなのか、はたまた10月割出しで遅めだからなのか、大きいのは居ませんが全て元気でした。
ただ1頭だけずば抜けて大きかったのが(相対的にね)居たので、今後が楽しみです。

どの容器も全般に乾燥気味でした。
3ヶ月まで待たずに2ヶ月で交換しちゃうつもりでしたがずるずる先延ばしにしてしまったのがやはりまずかったかも。
まあ無事なら良いんですが、成虫になっても全部飼うのは大変なので欲しい人にあげるつもりなのですが、少しは大きくなってもらわないと貰い手がつかない心配があるですね。。。

まだ大きくなるのかなあ。。。

我が家で初です 



12月の河川敷採集OFF会で採ってきた幼虫のうちの1頭が、一足早く羽化していました。

今日になって掘り起こして見ましたら!

見事ヒラタクワガタになってくれました♪

とは言え38mm・・・。

かなりカワイイサイズになってしまいましたが、綺麗だしいっか。です。

ちょっと嬉しい(^-^)

今日はその他にもスマトラ♀を4頭掘り出しました。
1頭だけちょっと動きが悪いのですが、みな綺麗に羽化しました。
45mm以上で結構立派?です。

これからぞくぞく羽化してくるから100円ショップで手頃なサイズのFDケースを買い占めてこなければ(笑)

つかれたなあ 




今日は朝から会議でしぼられ、お客にしぼられ、現場とは喧嘩。。。


つかれました(T_T)


春だから? 

・・・昨日の夜遅くにUPした前回の記事を、朝の通勤電車から携帯を使って修正しようとしたら見事にそっくり削除してしまいました_| ̄|○

でもUP前にパソコンにテキスト保存しておいたから無事再UPする事が出来ました。

良かった。私にしては珍しい。


今日は多摩川河川敷で採集してきた幼虫たちとタウルスヒラタの幼虫の様子をチェックしました。
実は12/11の採集OFF会で採ってきた幼虫で既に羽化しているのがおります。今日見たら更に数頭、蛹化や前蛹になっていたのがいました~。
タウルスも次の休みにマット交換しようと思っていたけど半分くらいはもう触れない状態になってます。


春なのですかねえ。。。

もう1度くらいは材割りに行きたいなあ。
毎日の様に地図を眺めては「今度はここかっ!」「いやここも・・・・。」「ここからこう・・で、このあたりで・・・こんな材があって・・・こう・・ガシガシってやると・・・・!!!なんて事になるかもな。」と、妄想に耽っております。
あほです。

まあ暖かくなったらなったで樹液採集もやりたいからなっ。

ネットで魅力的な採集記を書いている方が何人かいらっしゃいますが、読んでいるとドキドキしてしまうですよ。
私もいつかそんな記事を書いてみたいもんですわ。
「ふと、気になった洞をそーっと覗くと、そこには見事なオオアゴがっ! ドッキーン!」なんてさっ。

灯下採集にも行きたいしね。
アスファルトにへばりついてオオ♀とかの写真を撮りまくってみたりして。。。さっ。


あー。妄想はつきませぬ。

啓蟄 

休みの日に出来なかった成虫の世話をしました。
・・・なんだかんだと時間が掛かりますね。


「オオクワガタ」
我が家には現在・・・
 ・OKUさんから頂いた佐賀産♂
 ・昆虫博物館で奥さまが購入した山梨産(スーパー山梨)ペア
 ・某氏から頂いた福島県某村採集♀ワイルド
 ・同じく某氏から頂いたK市採集個体のF1♀
の、5頭が越冬中です。さっき定例の霧吹きをしました。
みんな元気だと思います。越冬中だから見てないけど。
もう少し暖かくなったらスーパー山梨のペアリングと頂いた福島ワイルドの持ち腹産卵セットを組んでみたい。

「ニジイロクワガタ」
我が家には昨年夏に買った成虫のペアがいるのですが、まだ成熟していなかったのか採卵に失敗しました。
幸いまだまだ元気なペアなのでまる2週間ほど保温箱の中でペアリングをしていました。
今日は♀をペアリングセットから出して産卵セットに入れました。。。
産卵セットと言ってもテキトウなんですが。

「スマトラオオヒラタ」
♂は相変わらず元気そうです。最近少し大人しくなったかな?
♀はショッキングな事になっていました。
ジッとしてるので摘み上げてみたら、首?がポロッと(T_T)
いっぱい卵産んだしなあ。。。合掌。
その♀の産んだ幼虫たちの中の♂の1頭が蛹化しました。
060307_s.jpg

でっけーなー ーー;
まあどうせ成虫になって計っても大した事は無いのでしょうが、この類はでかくなりますねえ。

「パラワンヒラタ」
♂は1ヶ月ほど前からダニ取り中で“ダニオチール”に突っ込んであるのですが、やっぱりそれでも駆除できない種類のダニがいるようです。
まあ随分取れましたが。
♀はまだ元気でした。

「タウルスヒラタ」
ご存知“奈良オオ”のガラガラで当たった(ハズレ扱いだったが)ペアでしたが、♀は少し前に死んでいました。
♂は健在ですがちょっと弱り気味でダニの付着も多かった。少し心配。
この種はあまり人気が無いようですが、個人的には結構気に入ってます。国産ヒラタくらいで愛嬌のある感じです。大アゴの内側に生えている“毛”も楽しいし。
幼虫が・・・・確か15頭。。。いい加減にマットを交換しなくては ーー;

「クベラツヤクワガタ」
これもガラガラ組。。。♂は既に死亡していますが♀は一応健在。
しかしもうボチボチやばそうです。
保温箱は温度変化が結構あるので(20℃~26℃)比較的温度変化の少ない自作温室に無理矢理スペースを作って移してみました。(23.2℃~24.3℃)

「コクワガタ」
地元やO町で採集した個体が10頭前後います。
この前越冬セットのマットに黒カビのようなものが大分増えてしまったので、掘り起こしてマットを奈良オオの“成虫埋め込みマット”に交換しました。
“成虫埋め込みマット”は持ちも良いし保湿性も良い気がします。
今日は霧吹きのみ。

「アカアシクワガタ」
これはO町で昨年の夏に灯下採集したペアです。
越冬させていますが、コクワガタと同じくマットにカビが大分繁殖してしまったので、やはりマット交換をしてありました。
さっき霧吹きしようとして覗いたら、♂がマットから顔を出していました。
060307_a.jpg


なかなか笑える。


ああ!“啓蟄”だね。



む、むしきんぐ~! 

20060305144814
子供に買い与えた小学一年生に新しいムシキングの新登場クワガタ情報が載ってました。

プ、プラティオドンネブト。。。。

渋すぎる(´∀`)

育てて!? 

060302.jpg

たまごっち。

ありましたねー。ちょうど1年位前に再び流行って品切れ状態でした。

そのたまごっちのムシキング版と言うかムシキングのたまごっち版と言うか・・。
「育てて!ムシキング」というものを買ってみました。
タマゴから育てて幼虫になって蛹になって羽化するのです。
写真は3令後期の幼虫です?

面白いっちゃあ面白いけど、基本的な進行が変です。
虫がすぐ疲れてバトルとかが出来なくなったり、寝ている間にアダーが来てやられてしまったり・・・。
一日中見ていないといけないのか!?これは?

でも餌にゼリーとかあって笑えます。
