 


世話ばかり 

先週でやっと仕事も一段落(たぶん)

天気も悪かったのでグッタリとした休日を過ごしていました。

仕事で疲れ果てて平日はまったくクワガタの世話が出来なかったのですが、幼虫たちは羽化ラッシュ。
そんな中パラワンの幼虫のビンだけが3つ残っていたのですが、外からは姿が全く見えずにいたので放っておいたのです。
するとどうも羽化してビンの上の空間に這い出てきていたらしく、奥さまが発見してケースに移してくれていました。


が。


奥「ちょっと、ちょっとこれこれ。見てみてってば。」

私「パラワン?どうしたの?羽化不全??  へ・・?なにこれ!?小せーなー!」




ってコクワじゃん。




なんで?


しかも 3ぴきも。




・・・・間違いなくパラワンの産卵セットから確保した奴らです。
随分ちいせえなあ。。と思いながらも飼育してたんですが。
まさかコクワガタとは。
産卵木にまぎれていたのか?


ご丁寧に1,500mlビンでじっくり成長させていました_| ̄|○


パラワン、何人かにお配りしてますが大丈夫だったでしょうか・・・。
大き目のを配ったから大丈夫かと思いますが。。。コクワだったらごめんなさい。

我が家のパラワンは♀×2でした。

でもですね、スマトラは結構大きい♂が3頭も出てくれたので嬉しいです。
大きいといっても87mm、89mm、90mmですけど。

マット飼育ならまあまあなのではないでしょうか?

きのこマットとドルクス暖家完熟マットはスマトラとの相性が我が家では良かったようです。


オウゴンオニクワガタも菌糸ビンに移しました。
大夢Kです。
プリンカップ入りでいただいてから1週間経って移しましたが、取り合えず4頭とも生きていました。
上手く夏場をやり過ごさなければ。。。

ギラファも後食を開始しましたですよ。

スーパー山梨もペアリングさせてるし、花さんから頂き物のI村産WD♀も活発に餌食いをしていますので、ボチボチセットを組もうかと。

飼育は縮小しようと思っていたのですが、今年も昨年並みかしら。。。


菌糸が 



この前やってきたオウゴンオニクワガタ幼虫のためにつくったカワラ菌糸ボトル。
48時間経ってだいぶ菌糸が回ってきた様子・・・・白黴じゃないよね。

もとは近くのショップで買ってきた大夢Kのブロック。
その日だけで大夢Kの菌糸ブロックが続けざまに3個も売れて店員は訝しがっていることでしょう(^_^)
(その内2個はまうんとさん)

初めてなので面白くてついつい眺めてしまいます。

今週末には幼虫入れたいなあ。。。




スマトラ♀その他 

ただ今スマトラオオヒラタ(ベンクール産)WD♀の持ち腹から産まれたF1の♀が数頭羽化しております。
既に後食を開始しております。
大きさは45mm前後でブリードには最適ではないでしょうか?

ご希望の方には送料のみで発送いたしますので
左のメールフォームからメールをお送り下さい。
追ってご連絡させていただきます。

全て行き先が決まりました。

追記:

それからタウルスヒラタの♂、♀
パラワンヒラタの♀

も、おります。
あんまり居なさそうですが、もし欲しい方がいらっしゃいましたら遠慮なくめーる下さい。。。






さてさて 

暫く書いていなかったので、何処から書いてよいのやら(^^;ゞ

毎晩明け方に帰って来る生活だったのでクワガタの世話も羽化しているクワガタの掘り出しも何もかも出来ずにいたのですが。。。

そんな私に業を煮やして何と奥さまが数十頭の餌交換&羽化して放置していたクワガタの掘り出しまでしてくれていましたm(_ _)m
アリガタイコッテス。
河川敷材割りで採って来た幼虫たちも殆ど羽化していました。
ヒラタケースには♂2頭♀4頭。コクワケースには♂4頭♀6頭。スジクワケースには♂1頭♀1頭。全て今年分です^^;
それにタウルスヒラタ多数、スマトラヒラタ多数、パラワン(まだ殆ど幼虫)多数、オオクワ(まだ幼虫)多数。。。

がーーーーーー!

どないせえっちゅうんじゃ。

そんな中、ニジイロ幼虫も4頭とれました(^-^)/


・・・4頭で良かった。


し・か・も。


「ピロリロリ~ン!」(←メールの着信音)

本文「まいど~!まうんてんです~!ギラファ羽化しましたよん。坊ちゃま喜びますよん!もらってください~。」

返信「えっと・・申し出はありがたいのですが、現在もてあましているのでまた今度に。。。」

返信の返信「・・・いますぐとりに来いや!ゴラッ!」

返信の返信の返信「は、はい~!イマスグ!」

・・・・・・そんな訳でいま我が家にはギラファが1ペアおります。。。



そして今日。

「ピロリロリ~ン!」(←メールの着信音)

ま「オウゴンオニの幼虫、欲しいでしょ?買うと高いですもんねえ!坊ちゃんだって好きでしょう?オウゴンオニ。今から届けに行きますから!幼虫10頭。」

K「いやっ。そのっ。2,3頭なら・・・」

ま「わかりました(^-^)では5頭持っていきますね!」

K「いやっ。そのっ。。。。。。。4頭くらいでカンベンしてくださいっ。」


と、言うわけで、現在我が家にはオウゴンオニ(モセリ)ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ(ジャワ)の幼虫が4頭おります_| ̄|○
いや、貴重なものを頂いて嬉しいのは嬉しいのですが、なんせ荷が重いっす。。。

まうんてんさんに色々聞いて、夕方近くのショップに行ってカワラタケのブロックを買ってきました。
菌糸ビン飼育したこと無いのにいきなりブロック買い(瓶詰め売り切れだった)しかもカワラタケ・・・・。
さっき風呂場でブロックの外側の白い皮膜をスコップでガシガシ削って、素手でボソボソくだいてビンに詰めました。

黴とか生えずに上手く菌糸が回ってくれるといいのですが。。。


昨日今日と随分暑くてムシムシしてましたですね~。

そろそろ採集が楽しみです。
色々煽ってもらっていますので灯火に樹液にヤナギに楽しみです!

来週からぼちぼち仕事が落ち着いてくるので計画をたてなければ。

 


仕事が多忙につき更新が滞っております(T_T)

今しばらくお待ち下さい。。。

まだまだ 

仕事がピークを向かえて一週間。

まだあと一週間ピークが続きます。

どこがピークだ。

その後6月の頭くらいまでは落ち着きません。

今日もさっきまで仕事してましたし。

眠い。

ゾクゾク 

5月になってだいぶ暖かくなってきました。
飼育クワガタたちもゴソゴソ動き出してきてゼリーに齧り付いてたりします。

幼虫たちもドサドサ羽化してきています。


060502_2.jpg

↑去年の12月25日に家族で河川敷に行った時に採って来た幼虫の中からスジクワの♂が羽化しました。
スジクワと言えど中々立派です。アゴの造詣なんか凝っていて暫くじっとり眺めていました。


060502_3.jpg

↑これは同じ河川敷ですが12月11日の河川敷オフ会で採集した幼虫から羽化したヒラタの♀です(ですよね?)
今の所ヒラタは♂×2、♀×2です。順調(^-^)
河川敷よろしく小型なんですが、ちょっとブリードしてみたくなってきました。
テキトウまとめ飼いの自然ブリードだな(笑)



060502_4.jpg

↑これはついに羽化したタウルスヒラタの♂です!
♀も数頭羽化してますよ!連絡しますね~。>○○さん!

奈良オオのガラガラで手に入れた成虫から採卵して、きのこマットで交換なしのまま蛹化して羽化だったのですが、なかなか立派な成虫になりました。

53mm。

オオアゴの内側に生えている微毛がキュートっす。キュート。

GW中にまだまだ掘り起こさなければ。

んで早くもらってくれる人をサガサナケレバ。

成果 


060502_1.jpg
大漁。

行ってまいりました、潮干狩り。

天気は良くなかったのですが、風がなかったので寒い思いをせずに済みました。
今年は小さめのアサリが多くて苦労しました。
一応小さめのは逃がしています。

アサリ以外にもバカ貝とかカガミ貝も獲ってきました。

バカ貝(あおやぎ)を醤油味で煮たものも美味しいですね~。

アサリは奥さまがガーリックオイルで「ジャッ!」っとして美味しく頂きました。
食べ放題食い倒れ状態でした。

味噌汁も楽しみなり(^-^)

夏日(T_T) 



朝、出かける前にピタリ適温のコンセントを抜くの忘れました(-.-;)

煮えてしまう~。

