 


何故かニジイロ幼虫 

今日はクワガタの餌が無くなったので某有名クワガタ屋に行ってきました。
16グラム600個入りケースをひとつ買い、オオクワ採卵用にマットを一袋買い、ブルイジンノコギリ(インドネシアセルベス島パロポ)とかいうのを衝動買いし。

さて精算・・・と思ってふと見ると奥さまがニジイロの幼虫が入ったプリンカップを吟味しております。

おいおい・・・。

今、我が家には死んでしまったペアから取れた幼虫が4頭だけいます。
「あと2頭くらい追加しておいたほうが・・・」
と仰るので2頭選んでいました。
その内1個のプリンカップに2頭の幼虫が入っているのを発見しました。

ラッキー。

これは素直にお得だという事にして、それともうひとつ、計3頭の幼虫を購入しました。

勿論2頭分の値段で。

家に帰ってきてブロー容器に移すべえ、とプリンカップを発いてみてびっくし。


2頭入っていると思っていたプリンカップから、なんと














    6頭の幼虫がっ。









計7頭。

これで都合11頭。

うっひゃっひゃっひゃ

やりましたよ!>ま○ん○んさん


プリンカップの容器の蓋に「卵」と書いてあったので、当初は適当に卵を入れて売っていたのでしょうかね。




くもん 

ちっともクワガタノキを更新してないですねぇ。
そりゃそうです。散歩程度で採集にも行ってないですから。。。。


今週は月~木と夏休みを取っていました。
土日も含めるとナンと6連休!

久しぶりの長い連休でしたが、ほぼ子供のための夏休みと相成りました(T_T)
土曜日は保育園の時の親子、先生揃ってのバーベキュー。
日・月と伊豆の海へ。
火・水・木も子供と一緒。

1日くらいは採集(オオネライ)にとか思ってましたけど、やっぱりやめました。

夏休みと言えど平日は学童に通っている子供がなんだかちょっとカワイソでさっ。
ウチの子は知らない人とでも平気で話が出来ちゃう性格なんですが、どっかの例えば店員さんとかに
「ボク、夏休みでいいねえー。」
とか言われて、

「でも、学童行ってるからホントの夏休みじゃないんだよ・・・。」

なんて真顔で呟かれた日にゃあアンタ。。。_| ̄|○


まあ、初めての夏休みくらい出来るだけ一緒にいてやろうと思った次第で。

採集は来年だって出来る。


とか言ってもいざ子供と一緒にいると文句が多かったりしてますが(ーー;

さてさて。今夜あたりは結構涼しくて、暑い日中でも何処となく秋の気配がしてきました。
秋口の採集はどうしたら良いのやら?






写真は少し前の記事に書きましたが、7月羽化したオオクワ71mmです。
OKUさんとdoさんが福島で採集してきた♀のもち腹から産まれました。
ケツの収まりが悪かったのですが、すっかり普通になりました。
それでも71mmあります。
マット(ドルクス暖家の完熟発酵マット)飼育でこれだけ大きくなればまずまずではないのでしょうか。
もう1頭♂で65mmが羽化しましたが、たった6mm差でも迫力が全然違いますね。面白いモンです。


ひま 

流石に仕事が暇です。

一件だけ仕事を片付ける為に外出しましたが、道も空いてて快適でした。
原稿もらっても手配する気も起きないくらいグダグダモード

そんな中、靖国神社付近だけが騒々しかったです。

明日くらいから段々と元のペースに戻ってくるのかなあ。。。


ほっ 

倒れそうになりながらなんとかお盆ウィークに突入しました。

と、言っても会社は休みじゃありませんが。

しかし得意先やら協力会社はあらかた休みに入っているので静かなモンです。
通勤電車もかなり空いていて、うっかりすると座れたりします。

本当にこれまで忙しくて日々の生活がやっとと言った感じでした。

今週からは多少落ち着いた生活が出来そうです。


採集活動は殆ど出来ておりません。

我が家は共働きなので今年から小学校に上がった息子は夏休み中も学童保育に通っています。
親が休みの土日しか休みが無いのと同じです。

「ぼくはほんとのなつやすみじゃないんだよ。ほんとうのなつやすみがあるこはいいなあ。。。」

なんて真顔で呟かれちゃうと親としては胸にグッサリと突き刺さるものがあります。
休日に採集に行きたいのはやまやまですが、なるべく子供と一緒に過ごしてやりたいと思いました。。。

そうは言いつつも行きたいですわ。オオクワ採集に。

こんなたまーにしか行かなくて採れるわけないんでしょうけどね。。。

仕事に余裕が出てきたら夜間活動しますかね。


ええっと 


仕事忙しくて死んでます。いじょ。

