 


公園にて 

20061030164012

秋桜と蜜蜂

ニジイロ2頭目、3頭目 

いい天気ですねえ。

今日は羽化していたニジイロが2頭いたので掘り出しました。


1頭目
061028_1.jpg


061028_2.jpg



2頭目
061028_3.jpg


061028_4.jpg



きれーですね(^-^)

アゴがちいせいですがっ。

綺麗なのでよし。

そふとぱんく 

ソフトバンクが何やら騒いでますね。


「予想外割引」と総称してやたらに「¥0」とか「メールも無料」とか目立ってますけど、大丈夫なんでしょうかね。。。

ソフトバンクユーザー同士で初めて「通話料¥0」な訳だし、しかもユーザー間でも一番使われる時間であろう21:00~24:59の時間帯は1ヶ月間の累計通話時間が200分を超えると、30秒毎に21円の通話料金が発生します。

他のキャリアへの通話料金も圧倒的に高いし「月額2880円!」なんてのも5ヶ月ほどして特別割引期間を過ぎると一気に5000円以上の料金に化けてしまいます。
何とか契約内容を変更して2,880円を維持する方法も有るようですが、実質使えない内容になるようです。

最新では「全機種¥0!」なんて謳ってますが、あれは別に端末購入時に払うべき言わば「頭金」の部分も含めて分割払いにしてそれを月々の通話料等の支払いとまとめて、その分はサービスにします!
と言うことなので、それを¥0と言うのはどうかと。

「カードで何かを頭金無しの分割払いで買ってもそれを¥0とは言いません。」とどこかのサイトでも書いておりました。
その通りだと思います。
¥0なのではなくて、端末購入時に支払うお金が必要ないだけです。

だって色々期間の設定もあるみたいだけど27ヶ月間(2年と3ヶ月だわな)以内に解約や機種変更すると、端末の“分割払い”の残り分は支払わなければならないんですよ。
機種変更なら新しい端末の分の“分割払い”分も更にプラスされてくるわけです。

いいのかねえ。。。

問題なのはそういう「但し書き」の部分が余りに隠れてしまっていることです。

やり口として悪いわけではないと思いますが、あまりに「¥0」とかが先行してしまっていて、契約者が本当に分かって契約しているのかが心配になります。



1ヵ月後や半年後の請求書が来てあまりの請求額に




















「これはほんとに予想外_| ̄|○ 」







なんてならなければ良いのですが。


以上、ケータイWatchからの受け売りでした。オイオイ。









たまには更新しないと 

たまには更新しないと忘れられそうなので・・・。

すっかり秋ですね。

流石にクワネタに乏しくてブログを更新する気持ちも萎えております。

↓で書いた潜らなかったオオクワの蛹も未だに蛹してます。
ちょっと白っぽいものが・・・か・・・び・・・??
だいぶヤバイ雰囲気になってきてしまいました(T_T)

そんな中、ニジイロが2頭羽化しております(^-^)もうほぼ落ち着いたみたいだし、明日は休日なので掘り出してみようかと思います。

そうそう、オウゴンオニクワガタも1頭羽化しましたですよ>ガーデナーの方。 多分♀だすな。。。


我が家はマンションなので気温もあまり下がりませんが、ぼちぼち温室をセットしなくてはな。。。
まだ羽化(蛹化)してこないオオクワ幼虫も数頭居るし、第2次ニジ幼虫達もいますからね。。。

あ、今年は外産ヒラタも多いから成虫用簡易保温箱もまた作らなくてわ。








メンドクサイ(-_ー)

人工蛹室 

以前、潜らないオオクワ幼虫がそのままマットの上で数ヶ月を過ごし蛹化したと書きましたが、その蛹を人工蛹室に移しました。

やっと。。。

オオクワ 蛹 人工蛹室


小さいですね。。流石に。

本当はオアシスを買ってきて自分で掘ろうかと思ったんですが、メンドクサイのでやめました。
個体の大きさに対して人工蛹室がデカ過ぎる気もしますが。。。

蛹室の傾斜がキツイ感じがしたので下側を少し持ち上げて傾斜をなだらかにしました。

だいぶ色づいてきたので楽しみです。。。




・・・・マックロニハナラナイデクレ(T_T)


せわせわ 

・・・ディープインパクト負けちった(T_T)

風邪っぴきで悪寒に震えながらNHKの中継を見てたんですが。。。

初めからイマイチ大人しかったような。。。
深い芝で体力使ったのか。。。
闘争心がなかったような。。。

まあそれはそうと病身にムチ打ってクワガタの世話をしましたよ。

先ず羽化していたニジイロを掘り出しました。
♀かなー・・・・極小アゴの♂かなー・・・?
写真は後日UPしますです。

↓UPしました。
ニジイロクワガタ メス


ニジイロクワガタ メス アゴ


・・・・完璧♀だってば。

それから爆産していたはずのブルイジンノコギリのセットを発きました。
開けてビックリ。

セットの産卵木べチャべチャ~。マットはなんだか水を染み込ませたカステラの様にしっとり。
卵は殆ど行方不明になってました(T_T)
セットの表面にびっしり生えていたカビが原因かしら。明らかにセットした時より水分過多。なんでよ~。。。
それでもかろうじて孵化したてのような初令を6頭回収。
小さすぎてほんとに育つか心配です。。。洋服ダンスに入れといたら服に穴があきそうな感じです(どんなだ)

スーパー山梨のセットも発きました。

こちらはタコボーズ。産卵木も割ってみたらカチカチで白枯れというより赤枯れみたい。トホホ。

後は飼育ケース(大)にタコ飼いしていたコクワ幼虫を衣装ケースに移しました。18頭。。。


どーすんじゃこれ。


来年の夏に売るかね。

