スポンサーサイト 


いつかはオオクワ~山梨その1~ 

ついにこの日がやってまいりました。

オオクワ狙って韮入り。

ふっふっふっふ。

これまでの平日は仕事が鬼の様に忙しく、前日の土曜日も千葉まで行ってました。
正直言って朝起きられるか不安だったのですが、なんなく起きました。(勝った)


AM4:45頃、自宅近くまでまうんてんさんがお迎えに来てくれました。
いそいそと助手席へ乗せていただき2号機さんをお迎えに~。


カーナビのモニターからは何故かハウルがっ。

無事2号機さんも乗せて高速をひた走り、すっかり明るくなった頃に目的地インターへ到着~。

060129_02.jpg
お~~き~た~ぞ~!(←このインターに来ただけで喜んでいるヤツ)

インターから左程走らぬうちに目的地周辺に到着しました。
クルマをHDSに停め(なんのこっちゃ)「さ~行きましょか~!」

・・・っとっとと。いかんいかん。
























060129_03.jpg
パンパン!オオクワ採れまつように(-人-)



大明神にお参りも済ませていよいよ林道をてくてく歩いていきます。

直ぐに道のそこかしこにはミニ台場が~!

「おおお~台場じゃ~!ここにも~あそこにも~!うあ~でもほとんど手がついてるなあ。。。」

初心者の私はあちこちにある台場に目が眩んでおりました。
しかしあまりにショボいのか、なんなのかベテラン二人組みはそんな素人材には目もくれず、ひたすら歩いていきます。
素人の私は「も、もったいない~削りましょう!」と喉まで出掛かりますがそこはぐっと抑えて二人の後を着いて行きます。
今日は全てが勉強です。

その内に道端のかなり削りこまれた立ち枯れ材を眺め回すまうんてんさん・・・

ま「こりゃー出てますねー。だいぶ追ってますねー。」

見るとなるほど一ヶ所だけ材が縦に深く削られています。
これは食痕を追った跡か・・・。ふむふむ。

2号機さんが取り合えず削り残している部分を割っていきました。

ゲシッ!ゲシッ!・・・ゲシッ!

2「あれっ!?・・・・・・・。」
ま「えっ?・・・・・・・・。」
K「あ・・・・・・・・。」

わずか数投の出来事でした。。。
2号機さんの手にはプチされてしまった頭のでけー2令ようちうが1匹。。。
自宅のオオクワの産卵木から良く出てくるよ。こんなのが。(T-T)

気を取り直してもう少し奥まで行って私もゲシゲシ割り始めました。

しかしまあ、やはり簡単には。。。
しかも河川敷なんかだとどんな材でも何かしらの幼虫が入っていて食痕も出ますけど、以外と何にも出ないんだなあ。。。コとかうじゃうじゃなのかと思ってましたが・・・。

060129_05.jpg
1本の産卵痕つき倒木を舐めまわすお二人。


060129_06.jpg

私もこんなのとか色々やったんですが、たまにちっちゃなコ幼虫が出るくらいでさっぱり。

結構良い感じの場所もあった林道でしたが次の所へ移動しました。

060129_08.jpg
歩く歩く。
歩いて見なけりゃ分からない!兎に角歩いて居そうな所を探します。
・・・しかし・・・ぜえぜえ・・ちょっと歩くの速くないですかっ。
おじさんには、はあはあはあ・・・しくしく。。。


060129_07.jpg

しかし今日はいい天気だなあ。。。静かだし・・・こんな中を歩いているだけでも良いもんだ(良かない)。ほんと暖かいしなあ・・・はあはあ・・・・・って暑いわ!

歩いて歩いて背中にじっとり汗かいて、良さそうな材を見つけてはゲシゲシゲシ!と削って汗かいて。。。
材割りはハードですね。。。(T_T)


060129_09.jpg

とある場所の竹やぶの中をかきわけ入っていって見つけた材。
この写真だと分かりませんが、裏側は結構削り込まれていました。

この辺りは事前にとある方から情報を得ていた竹やぶだと思われるのですが・・・。
しかしこれにも入っていませんでした。材の状態は見事に白枯れしてオイシソウでした。ただ周囲の竹やぶが入っていくのが困難なほど密生していたので日当たりはあまり良くはない感じでした。こんな竹やぶが濃いとオオクワも入ってこないのでしょうか?

その後も歩き回り、別な場所の倒木からは久しぶりの幼虫が。
060129_10.jpg

もう分かっていますが・・・。

同じ材でコ♀をチョンパしてしまいました(=人=)
写真の幼虫は折角なのでお持ち帰りしました。初韮記念です。



時間は既にPM1:30

一旦クルマの所まで戻って作戦会議。そこにやはりお仲間のシゲさんが登場!
どうやら少し離れた所を周っていたようですが、シゲさんも残念ながらボウズの様子。。。

シゲさんは残念ながら会社の行事があるとかで帰られましたが、我々は更なる可能性を求めてもう1丁!
まうんてんさんが以前目をつけていた場所へと入って行きました。

しかし。

これまた歩く歩く。。。初めは杉林ばかりでこんなトコ普通来ないぞ?という林道でしたが、ずんずん歩いていくと所々にクヌギ?コナラ?台場が現れてきました。
流石まうんてんさん、こんな杉林の向こうのポイントを見つけるなんざ大したもんです。
こんな所なら殆ど人も入ってないだろ~。


と、思いきや。
ここにもしっかり痕跡が。。。

まあそもそも生きている木が殆どだったので削れませんでしたが。
どちらかと言うと夏の樹液の方が良いかも。といった印象でした。

それでもさらにその先を可能性を求めて歩いて歩いて歩きます。
兎に角行って見ないと分からないのですから。

その行ってみた先で・・・


060129_11.jpg

オーマイ!
どうやらこのあたりにはシゲさんクマさんが出るようです。

それでももう少し歩いて引き返してまいりました。


はあーーーーーーーー良く歩いたなーーーー。


10Kmは歩いたと思われますが、それだけ散々歩いていても
「あの辺り良さそうじゃない?」
の一言で斜面を駆け上がり様子を探索しに行く2号機さんの情熱的な後姿が印象的でした。情熱大陸。


結果は残念ながらオオクワは1匹も採集できませんでしたが、今回は初心者の私には有意義な材割り採集でした。
そもそもポイントさえ知らない初心者の私にポイントはおろか色んな事を教えて頂いたお二人に感謝ですm(_ _)m
また行きましょうね!楽しかったです。


そして次はぜってー採る!

いじょ。

スポンサーサイト

コメント

もつかれさまでした

HDSの表現、最高っす!
略してみたか・・・
って感じで、ぐっ!(^-^)v

しかし

三人共内容が一緒だなぁ←当たり前(T_T)

オオは次回に期待ですな・・・にやり


ケータイからだと改行ちゃんとされるかな?

もすっ!

そりゃ3人とも同じですよ(笑)

しかし改めて色んな意味で厳しいのが良く分かりましたっす。
「どうしてかぶさんたちは採れるんですか??」
と言うのが素直な心境です(^^;;

もちっと修行します!

それは・・・

・・・・・・

毎回仕込んでるからです(^^ゞ



山を見るんですよ(^^ゞ

それには通うんです

それとどんな材でも叩いてみるんす

そのうちオオが出ます(^^ゞ

って感じです



一緒に行って全てを教えてしまうのは簡単す

でもそれでは採集の楽しみの3分の2はなくなってしまいますです

私が良く言うセリフが

オオが欲しいだけなら買った方が安いです
オオで楽しみたいなら自分のチカラで探すんです



どおでしょ?(^^ゞ



ぬおおお~

ゴーメラメラメラメラ~!!!(←燃えてきますた!)

お疲れさまでしたー!

ベテランだなんてとんでも八分です。
まだまだ小僧も小僧。オムツも取れてませんからね~。

ボウズが続きに続いて採れたオオクワこそ価値があると思うですよ。

次もがんばりましょー!

  • [2006/02/02 21:55]
  • URL |
  • 2ごうきちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ダメでしたか。

期待してたのですが・・・


オオは どこにいるんでしょうかねぇ?
韮に行くと いつも考えさせられます。
(¬¬)ホント?????



リベンジ期待してますので 頑張って下さい。




あはは・・・・

Katuさん冷静に~

”買う”のは簡単でお金出せばいいんです。

が!

私は「買う」「飼う」よりも採集を楽しみたいです。

現在のボクの方針はとにかく「歩く!」
ただ歩くんじゃなくて、見て考えて歩きます。
車で移動して遠くから見たんじゃあ分からないですからね~

楽しみながら、頑張りましょう!!

ううううう

2号機さん、70さん、まうんてんさん

ありがとうございます!
いや、私は冷静ですよ(笑)
静かに萌える・・燃えるタイプです。

次はいつ行きましょうかね!
今週は予定があるからなあ。。。
仕事暇になってきたから平日休んで行きましょうか!?(+_+)\バキッ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/100-b5bfb2a7

