スポンサーサイト 


羽化1号 

060203.jpg


昨日の夜、温室の中の幼虫たちを何気に見ていたらこの前マット交換したばかりの幼虫が1頭いつの間にか蛹室を作っていました。

既にスマトラで♀数頭が前蛹っぽくなっていたのですが、この幼虫はそれらとは違う幼虫でした。
・・・もしかして前蛹状態でマット交換してしまったパラワンか幼虫か?でもこの辺りにはスマトラを置いていた気が。。。
ビンをどこにどう置いたかうる覚えだったのでラベルを確認しようと思いながら更に覗き込むと・・・・。


あれ?なんか茶色っぽい羽みたいなのが・・・あ。脚が動いてる!
ゴ○ブリみたいだ!


羽化してやがりました。

さっき撮った写真が上の写真です。
携帯カメラなので画質が悪いですが横向きになってまだ腹が少しはみ出た状態が分かるでしょうか。。。

うーむ。無事なのかなあ。ちょっと腹がはみ出すぎている様な。。。
頭の方もみえないから心配です。

まあ兎に角、初の“羽化”です(^^



2/5(日)追記

今日ビンを動かしてラベルを確認したら「スマトラ♀」となっていますた。

スポンサーサイト

コメント

ケータイから・・・

ケータイだと
カキコできないっす・・・(T_T)

本日2回チャレンジしたっすが
しくしくしました・・・(T_T)

れれ?

(T_T)

URLの最後に/?mつけてみてアクセスしてみてください。

http://ookuwa.blog20.fc2.com/?m

こっちでどーでしょ?

( ̄ー+ ̄)ニカッ!

ウチに・・・


そーとーヤバイのが羽化してしまったので・・・


もっていきます・・・・

それはマジ勘弁してください(/_;)/

katuさん
羽化おめでとうございます。
我が家は♀に遅れること2ヶ月で♂も羽化しましたので、春先までには雌雄揃うんじゃないですか?

>モトさん

他にも蛹室つくって前蛹っぽいのが数頭いるんですが、そいつらはもう3週間くらい変化がないんですよね。
♂達はまだ元気にガリガリ容器をかじってます。

初「羽化」おめでとうございます。

やっぱりメスは早いですね。


追伸 うちの二頭♀も蛹室作りましたよー。うちも♂はまだですね。

>エルさん

お!そうでしたか~。
スマトラ♀には温度が高かったのでしょうかね。。。
我が家も♂はバリバリ食べてます。
♂にはやっぱり2Lビンが必要なのかも^^;

ブログの更新待ってますよ~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/101-8facd551

