スポンサーサイト 


愚息も・・・ 

昨日、小学校の入学式でした。

こちらでも書かれていますが今は本当に児童数が少ないんだな-と実感致しました。

1クラス40人弱で2クラスしかありません。

私が小学校に入学した頃は1クラス45人くらい居て、しかも6~7クラスありました。。。

少子化~少子化~と言われていますが今更ながら実感しました。

少子化が良いことか悪い事かは別として、少子化を防ごうとして国がいくら手当てを増やしたところで余り効果は無いでしょうね。。。
子育てに掛かる金額は半端じゃありませんから。

共働きの夫婦がもっと子育てしやすい環境を作らなければ子供がこの先増えるとは思えません。
子供を保育園に預けて奥さんもダンナもしっかり働くにはなんと障害の多い事か!
実際にやってみないと分からないと思います。


まあそれはそうと子供は子供。
元気にがんばってくれそうです。

楽しい小学校になると良いなあ。。。


スポンサーサイト

コメント

いいなあ

ウチの長男が入学した小学校では、

20人と21人の2クラスです。

1人多いのでギリギリの2クラスです。。。

えっ

今の小学校のクラスってそんなに少ないの~。

自分も小学生だったころは40人
クラスで7クラスぐらいあり、人数
が多すぎ、かなり近くに新しく小学校が作られたぐらいだったのに・・・。

>まうんとさん

v-12それはまたエラく少ないっすね。
運動会とか寂しいかもですねe-263

>エルさん

地域差も多少はあると思いますけど、概ねこんな感じみたいですね。。。

ウチも一人っ子だから少子化に貢献?してますが。。。
小学校の統廃合が進んでいくわけです。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/127-c30a3853

