スポンサーサイト 


ちょっと世話 

今日は飼育クワガタやら幼虫やらの世話を一生懸命してしまいました。
天気良いのに。。。


3/6に産卵セットに入れたニジイロ♀をセットから取り出しました。
柔らかめの産卵木を地上に5cmくらい出してマットに縦埋めしておいたのですが、見えている所は結構削られていて、マット内も激しく移動した痕跡が見えます。
空っぽになった餌ゼリーの下に潜んでいた♀を無理矢理取り出すと、前肢の符節がなかったりして結構頑張ってくれた様子。
去年はこの♀でまったく産んでくれなかったので今年は期待したいです。


それから12/11の河川敷OFF会で採った幼虫の3頭目が羽化していたので掘り出しました。
見事!またヒラタ♂でした~(^-^)
今度も42mmくらいと小さいのですが、やっぱり豆ピカで綺麗に黒く輝いております。嬉しい。

残りも続々蛹室をつくったり蛹化してきているのでスペースが空き次第、順次段ボール箱から温室に移動しています。


他にも12/25に家族で行って採ってきた幼虫たちも、タウルスヒラタたちも蛹室を作り始めています。
・・・・たいへんだ(T-T)


ひとつだけ残念だったのは、3/6の記事に写真を載せていますが、スマトラヒラタの♂が蛹のまま死んでしまったようです。
白いカビが生えてきてしまいました。。。
これってやっぱり死んでますよね。。。もう1ヶ月以上経つし。。。


さて。あとは今年産卵セットする予定のオオクワたちをボチボチ起こさないと。。。
今の時期、室温は暖かい日で20℃くらいあると思うのですが、起きているのはスーパー山梨♂のみです。
と言うかコイツは真冬でも餌こそ食べていなさそうでしたが、マットに潜るわけでもなく沢山入れておいた木っ端の下でゴソゴソ動いているやからでしたから。。。

K市産♀F1もアルインコ(笑)もスペシャル越冬セットの居心地が良いのかさっぱり動き出しません。よ。
このくらいの陽気ではまだまだなのですかね。。。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/128-7e973a4a

