スポンサーサイト 


GW! 

気がつけば4月ももう終わり。

と言うわけでゴールデンウィークなわけですよ。
多分私もカレンダー通りのお休みが取れると思います。

例年あんまし遠出しないんですけどね。
混むから。
今年も殆ど予定なんかありません。


しっかーし。

ここ数年、この時期に欠かさずに通っている事があるのです。



それは潮干狩り



狩りですよ。狩り。ハンティング。


クワガタ採るのも楽しいですが、悲しいかなクワガタは

食べられません


獲って食う。

この満足感。ああ。


場所は千葉県の東京湾側なのですが、場所の公開はできません。

知る人ぞ知る場所なのです。

よくある観光向けに養殖アサリのちんまいのを撒いている海岸とは違うのです。

獲れるアサリのデカイ事ったらないです。身もプリップリッ。

そこの漁協の人が豪語してますが「ここらでホンモンのアサリはウチだけだぁ。」と言うのもうなずけます。
それだけに獲るのに少しばかり苦労もします。

陸に近い場所では殆ど獲れません。

大潮の日にあらかた干上がった干潟の様な海を数百メートル沖まで歩いていかなければなりません。
風が吹けばこの時期は寒くて大人でもくじけそうになります。

逃げ場はありません。

ましてや4,5歳の幼児では20分が限度でしょう。
なだめすかしてだまくらかしても1時間もすると「帰りたいよーーーー!!!!!」とこの世の終わりとばかりに泣き叫び続ける我が子を目にする事になるでしょう。

そんな我が子を黙殺するほどの根性が無ければ子供は置いていきましょう。
ウチは根性があった。

しかしてそんな苦労をして獲ってきたアサリは格別です。

大体にして砂抜きさせている時からしてスーパーで売っているものとは違います。
新聞紙などを被せておかなければ半径3mくらいは水浸しになります。
被せておいた新聞紙だって塩水でグチャグチャになります。

そいつをニンニクオリーブオイルでボイル!(かな?)

アツアツのプリップリッを「じゅるっ!」といただく訳です。






あー幸せっ。


今年の狙い目は4/29祝日の土曜日です。
概ね10時から潮が引けて14時くらいまで楽しめるかと思います。
渋滞と駐車場所の確保の為に我が家は現地に8時前には着くようにしてますが。

潮干狩り、でググると良いかと思います。

オススメです。





スポンサーサイト

コメント

( ̄∇ ̄)にやり

内房の穴場は数箇所あるですよ。

たぶんKatuさんが行くトコは私が立ち込みでシーバスを釣ってたトコですな。

地元でも知らない人がいるんですが、

でっかいハマグリが採れるトコもあるんですよ。

私は酒蒸しですな。

げっ

ばれてんのかな??(^^;;

流石っ!


にやり

そこは海ホテル・・・

いや、(^^ゞ

海ほたるが右ななめに見えるですね?



にやり?

(^^ゞ



国産アサリはスーパーで売ってる輸入アサリに比べると
味が濃くてうまいっすよね!!

マテガイもうまいっすよん!

うへへ

かぶさん、おっしい!です。

マテガイもおいしいんですか~。
貝殻はよく散らばってますから探せば完品が採れるんでしょうね。

探してみようかしら。。。

でも天気が危なそうっすv-388

内房にそんな穴場が・・・!

うちは外房の九十九里が近いのでそっ

ちのほうに行くことが多いですね。

>エルさん

行って参りました~。

内房は小さいところが点在している感じでしょうかねー。
今年は数は採れましたが全体的に小さめでした。
ガーリックオイル炒め蒸しでお腹いぱーいです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/132-b28922b1

