スポンサーサイト 


世話ばかり 

先週でやっと仕事も一段落(たぶん)

天気も悪かったのでグッタリとした休日を過ごしていました。

仕事で疲れ果てて平日はまったくクワガタの世話が出来なかったのですが、幼虫たちは羽化ラッシュ。
そんな中パラワンの幼虫のビンだけが3つ残っていたのですが、外からは姿が全く見えずにいたので放っておいたのです。
するとどうも羽化してビンの上の空間に這い出てきていたらしく、奥さまが発見してケースに移してくれていました。


が。


奥「ちょっと、ちょっとこれこれ。見てみてってば。」

私「パラワン?どうしたの?羽化不全??  へ・・?なにこれ!?小せーなー!」




ってコクワじゃん。




なんで?


しかも 3ぴきも。




・・・・間違いなくパラワンの産卵セットから確保した奴らです。
随分ちいせえなあ。。と思いながらも飼育してたんですが。
まさかコクワガタとは。
産卵木にまぎれていたのか?


ご丁寧に1,500mlビンでじっくり成長させていました_| ̄|○


パラワン、何人かにお配りしてますが大丈夫だったでしょうか・・・。
大き目のを配ったから大丈夫かと思いますが。。。コクワだったらごめんなさい。

我が家のパラワンは♀×2でした。

でもですね、スマトラは結構大きい♂が3頭も出てくれたので嬉しいです。
大きいといっても87mm、89mm、90mmですけど。

マット飼育ならまあまあなのではないでしょうか?

きのこマットとドルクス暖家完熟マットはスマトラとの相性が我が家では良かったようです。


オウゴンオニクワガタも菌糸ビンに移しました。
大夢Kです。
プリンカップ入りでいただいてから1週間経って移しましたが、取り合えず4頭とも生きていました。
上手く夏場をやり過ごさなければ。。。

ギラファも後食を開始しましたですよ。

スーパー山梨もペアリングさせてるし、花さんから頂き物のI村産WD♀も活発に餌食いをしていますので、ボチボチセットを組もうかと。

飼育は縮小しようと思っていたのですが、今年も昨年並みかしら。。。

スポンサーサイト

コメント

あはは・・・

産卵材をレンジでチン!ってしてないでしょ~!!
だーからコクワいるんだなあ。
でもコメツキぢゃなくてよかったですね。
レンジでチン→加水→陰干し→投入っす。

カワラビン早いですね~
ウチのは発菌しきってなくてまだ使用不可っす。
オウゴン幼虫の危機がせまってるです
(-o-;

ちん!

始めの内はチンしてたんですけど、どうも黴やすかったのでこいつはチンしなかったのです。
しかしコクワって丈夫ですよね(ーー)
産卵木は某大手虫屋さんの東京支店で買ったクヌギなのですが(笑)

カワラビンは・・・ようちゅう入れてからも微妙に白さが増したような。。
食痕出てくるまで心配でつ(・_・、)

シゲです。ご無沙汰してます。
頂いたパラワンですが♂は今かなりデカイ蛹です。羽化するのが楽しみで楽しみでタマラン状態です。
もう1頭は♀だったんですがマット換えのときに亡骸となっていました。スイマセン。
羽化したらサイズ報告します。

↑スイマセン
パラワンじゃなくてスマトラでした。
ハズカシ~

では

シゲさん、ご無沙汰ですっ(^-^)ゝ

羽化楽しみですね~。取り出す時に恐ろしいですよね(笑)
♀、良かったら差し上げますよ?
いえ是非もらって下さいませm(_ _)m

(^-^)ノ~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/142-c21bf53c

