スポンサーサイト 


夏季初採集(S県S市) 

皆さま。

暫くぶりでございました。

前回クワガタノキを更新してから暫く経ってしまいました。

ネタが無かったわけではありません。
飼育ネタやら日々のネタには事欠きませんでしたが、いまや夏季採集シーズン。
初採集ネタであちこちのサイトが盛り上がっているのに自分のところが飼育ネタや雑ネタでいいのか?

そう思って夏季シーズン初採集に行くまでは更新を停めていたのでありました。


行ってきたのはS県S市あたり。
狙いはオオクワですが、正直言って実績の少ない場所。
しかも行き当たりばったりで探しましょうと言う灯下採集。

・・・どうなることやら。

でも嬉しい。
一応オオクワ狙いで採集に行く。ただそれだけで嬉しいのです。ええ。
土曜日の夕方から行きましょう!と、まうんてんさんと予定を組んでいました。


ところが金曜日の夜19:30頃、仕事帰りの電車の中でメールが・・・・・・・・。


(メール)「ちわ。まうんてんですが。土曜日の夜の灯下採集なんすけど、Katuさんの行いが悪いから雨みたいですね。どーしてくれるんですか?」

「す、すみません~!どうしましょう・・・T_T」

「どうもこうもないですね。今から行くから準備してオモテで正座して待っててください。」

「えっ。。。今、帰りの電車の中で池袋あたりなんすけどっ。」

「・・・そのままS駅まで直行してください。」

「えええ。((T_T))」


そんなやり取りがあったのですが、22:00くらいに出発すると言う事になりまして自宅の前で正座して待っていました。



060701_a.jpg
・・・遅いなあ。どうしたんだろう。。。

あ”!きたきた。

060701_b.jpg
まうんてん号到着~。


「ふは~。っつつつ~・・・」

「どーしたんすか?」

「いや、盲腸なんですよ。でも初期だからだいじょうぶです。」

「・・・・・・・・。」



・・・言っときますが実話です。



そんなこんなで鬼採集家まうんてんさんの運転で一路S県S市へ。

出だしが遅かったのでポイントに着いた頃には24:00を回っていました。

東京では2、3日暑い日が続き、この日の19:00頃は非常に蒸し暑くて絶好の灯下日和と思って来たのですが、少し風も出てきて現地では時折雨もぱらついていました。
数少ない水銀灯の周りにもあまり虫類は飛んでいません。

まだ早いのか?今日の条件が悪いのか?
そんな話をしながらぽつりぽつりと歩いていきますが

060701_2.jpg
こんなのや。

060701_3.jpg
こんなのが落ちているくらいです。

それでも自販機の下、街灯のポールの隙間、草むらの中、側溝の中など隈なく探しますがクワガタのかけらも見つかりません。
時間も遅いのか。。。

良く思うのですが、例えば山とか森から飛んできて街灯周辺に落ちたカブトムシやクワガタはその後どうするのでしょうか?
落下直後はそのままジッとしていたり光に飛んできたくせに暗がりに隠れたりしているようですが、そのあとはまた暫くすると飛んで帰るんでしょうか?
それとも何日かその近くに滞在するのでしょうか?

疑問です(・_・?

060701_1.jpg
痛みを堪えながら探索する鬼採集家


それでも路上で轢かれたカブ♀を見つけて少しだけほっとするふたり。


・・・今日はどうなることやら。。。


国道のとある水銀灯を離れ、坂道をあがり新興住宅地の周辺の灯下を探しますがクワガタの気配が感じられません。

こりゃー駄目ですねえ。移動しましょうか。。。

なんて言いながらトボトボ戻りながら元来た所を歩いていると、左右に振りながら照らしていたLEDライトの先に黒い立体感のある影が一瞬映りました。


 ・・・あれなんだ?・・・・あれは??



 (ウガッ!!)


歩道と車道の境にあるブロックの上にまるで誰かが置いておいた様に鎮座ましましている一匹のクワガタが!


「ィターーーーーーーーーーーーー!」

野外で照らし出された個体は異常に大きく見えました。
あまりの唐突さに驚きつつ半ば不審な感も抱きながら近づいて見ると、太い大アゴが!

え?なんだ?あれ?ヒラタの♂だ!しかもデカい!

LEDライトで照らされようがじっとして動かない。
でも逸る気持ちでそそくさと手を伸ばそうとすると横から「Katuさん、写真撮ったら?」と、冷静なまうんてん氏のお言葉が。

そうだった。危うくネタを捨てるところだった。

060701_4.jpg
慌てふためいてピンボケなところが経験値の少なさを物語る。


灯下でヒラタ。しかもデカイ!

オオクワではないが、珍しい!と喜びながら意気揚々と次々と灯下を回りました。

その後は時間も遅いせいか、条件が悪いのか、そもそもポイントではないのか、ほとんどクワガタの姿は拝めませんでした。


060701_5.jpg
まうんてんさん発見。


いい加減時間も時間なので本日はここまで。

結果は唐突なヒラタ♂×1、カブ♂×1、カブ♀×3(内2は礫死)でした。
今回のポイントをどう解釈すべきか議論をしながら家路についたのでありました。

運転ありがとうございました。>まうんてんさん



060701_6.jpg
S県S市産ヒラタ♂52mm


スポンサーサイト

コメント

まだかなぁ~・・・













墓穴掘る要素が自分にもあるので・・・

軽くジャブ程度で・・・

(^^ゞ

(・◇・)ゞ

遅くなりましたっ!

>墓穴掘る要素が自分にもあるので・・・

???なんの事ですか?

なんかね・・・

盲腸ぢゃあないみたい・・・
何気にヤバそう・・・・

はっ!?

う~む。。。

むむむむむ?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/146-12b108fe

