スポンサーサイト 


初めてのオオクワ羽化 

060705.jpg


我が家で初めてのオオクワが羽化してきました。

第一号は♀でしたが、この前羽化していた♂を取り出しました。

OKU氏とdo氏が福島で採集した♀の持ち腹から産まれました。

我が家の飼育は全てマットなので(オウゴン4頭は除く)サイズは65mmと小さいですが、綺麗な個体で満足です(^-^)
あと4頭ほど羽化しているのですがまだお尻が収まりきっていないので飼育ビンの中です。
しかしすべて♀なんだよな。。。

あと10頭ほどいるのですが、ビンの外側から全く見えないので困っています。
既に蛹化していたら困るけど、もしまだバリバリの幼虫だったらとっくにマットの交換時期は過ぎているし。。。

どうしたもんか。


この福島産以外にもスーパー山梨の幼虫が2頭だけいるのですが、1頭は長いことマットの上で生活しています。
マットを変えても水分量を変えても何をしても潜らないので放っておいているのですが、マットの上にだいぶ糞が目立ってきました。
・・・マットの表面を食べているのかしら?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/149-ef3033a0

