 


都下灯下 

060707_02.jpg

今日は7月7日金曜日。

笹の葉さらさら軒端に揺れる日ではありますが、ムシ暑さに居ても立ってもいられず、都下の方に灯下採集に行って参りました。

060707_01.jpg


・・・私の住んでいる所自体が都下なんですがっ。

去年は家族連れで良く周った某有名な湖周辺にまっすぐ行くつもりだったのですが、その前に少し遠回りをしてA市を少し見て周りました。

060707_03.jpg
(これは行く途中の橋ですが)

あまり土地勘が無く、しかも夜だったので無謀だとは思いつつ行ってみましたがやはり何も採れません。
それっぽい街灯はいくつかありましたが、周辺がどういう環境なのか暗くてさっぱり分からず。。。
やはりお気軽灯下でも明るい内の下見は大切ですねぇ。

結局いつもの場所に来ていつもの様に周っています(^^;


時刻24:00、気温25度、曇り、無風、さほど蒸さず。で。
まず最初の橋に
060707_04.jpg
コクワ頭~

・・・幸先いいぜ(x_x)\バキッ!

ライト片手にぷらぷら歩き、道の反対側に移って引き返しながらぷらぷら歩き。。。






  何も居ねえ。




私の大嫌いな蛾はいっぱい飛んでいますが、クワガタの気配が感じられません。気温そこそこあるのになあ。。。

ここで一気に夜間は車ではそれ以上行けない所まで行き、そこで車を停めて周辺を捜索。
この辺りの照明はオレンジ色なのですが、意外と飛んでくる事が多い気がします。去年もこの場所のとある施設(笑)で多く拾いました。


特にこれ。

060707_05.jpg
おまいだ!


060707_06.jpg
ミヤマ♀~。

去年採った極小ミヤマ♂もここでした。

適当な樹に貼り付けて再び散策。


・・・しかし・・・


クワ、居ない。



つーか、夜コワイ(T_T)

夜の森ってどうしてこんなに色んな音がしてくるんですかねぇぇぇ。
突然背後の真っ暗な森から「バキリ。」とか音がしたりして、びっくうぅぅぅぅぅ~としてしまいます。
突然周りが気になって、見えない暗闇の向こうから人のような人でないものが近付いて来そうな気がしてしかたありません。

妙な気配が気になってそうそうにその場所を立ち去り、次の橋へ。

この橋は良く夜釣りをしている人が居ます。
高い橋の上から水面にリールで長ーーーーーーく垂らして釣っています。ナニツッテンダロ?

その方達の邪魔にならないようにコソコソと見て周ると何やらジタバタする黒いものが。



060707_07.jpg
コクワ♀~。


はあ。


ちょこちょこ移動しながらポイントを見て周りますがパッとしません。

おまけに歩いてたらすぐ先の路上で突然「ジジジジジジジジジジッ!」という音が!


「うわあああああああ!」(←マジ叫んでしまいました)


060707_08.jpg
セミ・・・。去年に引き続きまた驚かされました。。。


その後、国境近くを探すも見つからず。

最後の最後で
060707_09.jpg


060707_10.jpg

アカアシ♀~。


しばらく戯れた後、手近な樹に貼り付けてさようなら~。060707_11.jpg



結局ミヤマ♀×1、コクワ♀×1、アカアシ♀×1。と言う

灯下♀3点セット

の様な見事な結果に。


でもまあ満足です。こういう採集だって「勘」を磨くには大切なり。

梅雨明け前のこの辺りはもう少し早めの時間が良いかもな。




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/150-ab748184

