スポンサーサイト 


厳しいのう・・・ 

今日は朝4時に出発して諏訪湖近辺まで行ってきました。

と言っても採集の為に行ったのではなくて、用事を済ませる為に行ったので、その合間を見計らっての採集でした。。。


・・・採集、というよりも初めて行く場所なので様子を見に行ったようなものです。
普段から地図やGoogleMapsなどで衛星写真を眺めていて気になっていた場所のひとつでもあったので・・・。

取り合えず某所からクルマでズンズン山の中へ侵入。

・・・しかし・・・行けども・・・行けども・・・

周りは杉と松の針葉樹林。

途中の峠でクルマを停めて、試しに砂利道の林道を暫く歩いてみました。

060902_c.jpg
・・あかんなあ。

所々にクヌギかブナかひょろひょろ生えているのですが話になりません。

クルマで走り回ってなんとか植生の違う場所を探そうとしますが、標高が上がるばかりでどうにもなりません。

それでも地図を睨みながらあっちへこっちへしていて、ちょっと良さげな場所にたどり着きました。


060902_a.jpg

・・・それでもこんなもん(T_T)

道の上の斜面にクヌギやらコナラやら?が続いております。

いそいそと道具を担いで斜面をずるずる滑りながら散策しますが、どうにもクワの雰囲気がしません。。。
樹もまだ若くて樹液を出している樹も見られません。

それでもやっと突入出来たこともあって暫く歩き回っていると、何やらぷ~ん。と香ってきます。

「こ、この匂いはっ!」



060902_b.jpg

ば~ん!

まだちょっと早いです。
でも実はこの場所、こんな感じの材が結構有りました。
冬に来るか!?

でも多分出てくるのは・・・・・(T_T) でしょう。

こんな狭い場所でオオクワが居るとは思えませんです。。。

ここでも丸ボーズです。

またもや地図と睨めっこして今度は50kmくらいクルマを走らせてまったく違う場所へ行ってみました。

このあたりで有名な山のなだらかな裾野の一部へ。。。


しかしここでも周りは針葉樹。

とちゅうでやっぱりクルマを停めて林道を歩いていくと、ちらほらと広葉樹が増えてきました。
(いい加減樹木の同定くらい出来るようにならねばな)

おお!洞だ!樹液が出た跡が!

060902_d.jpg


地面から1.5mほどの高さで大きな洞のある樹が数本ありました。
樹液を出している樹もあります。

んんー。しかし周りの状況から言ってもオオクワの場所ではないだろうなあ。。。
シーズン真っ盛りならミヤマとか来てそうですけど。。。

ライトで隈なく探りましたが、何もおりませんでした。


この時点でタイムアップ。

朝の7時から約5時間ほどでしたがくたびれました(T_T)


まあ、ポイント探しなんて消去法みたいなモンでしょうからねえ。
行って見ないと分からない。
駄目だと(自分なりに)分かっただけでも良しとしてまた違う所を探せば良いのでしょう!

今度はあそこら辺だなっ。


いじょっ。


すんません。しょぼくて。。。

スポンサーサイト

コメント

詳細気になりますな~。


うちのスマトラはしわはありませんでしたが・・(^^;

もしかしてシワあり血統!?(笑)

詳細は?

は・や・く~!!!

オオクワ採れたんですな!!!!

どーでしょう

>エルさん

あれって遺伝なんですかね~。
オオクワとかでも前胸板のエクボとか同じのが出てきますよね。。。

>昭島人さん(x_x)\バキッ!

煽るのはクルマだけにしといてくださいっ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/162-4fbfef59

