スポンサーサイト 


他にも色々・・ 

今日はオオクワだけでなく他のも色々手をつけた。
主なところでは・・・


1:
コクワとデカコクワの(一応)産卵セットを発いて産卵木を少し割ってみました。てきとーにやっておいたのですが、結構ボロボロにされた産卵木。
指とマイナスドライバーで割っていくと4,5匹の初令幼虫が出てきました。
いつセットしたのか覚えていないのですが、もう少し大きいのがいるかと思っていたので意外でした。
余りに小さいので割り出すのを途中で止めて取り出した幼虫もろともマットに埋めておきました
 ーー;;ドキドキドキ。
オオクワの割り出しの予行演習と思っていたのにアテが外れました。
しかも結構端の方で黒くなって死んでいる幼虫が結構いました。
その周囲はグズグズでつぶすと水が染み出る感じだったので産卵木に直接加水していたせいなのかもしれません。。。

成虫が♂10、♀5くらい居るのですが、大ケースにひとまとめ。
さっきからケースが騒がしいです(汗)


2:
スマトラ♀が涼しくなってきてだいぶ復活してきたので、もう一度ペアリングしました。
♂のケースに無造作に放り込んだのですが、♂は覚えていたのかどうなのか我関せずで♀がジタバタと自分のツノの上を通り過ぎても無反応でした。
うーん。ヨロコブベキカカナシムベキナノカ。


そんなとこ。

かな。

何もかも初めてなのでドキドキです^^;

採集にしてもそうなのですけど、飼育の方も子供の頃では出来なかった事が色々出来るのでワクワクします。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/24-aaa910ef

