 


まだいた^^ 


・・・採集記なんてもんじゃないんだけど。。。

今日は久しぶりにM市の乗馬クラブで馬に乗った。
んで、直ぐの裏山の雑木林をちょこっと覗いてみた。

クリ、コナラ、クヌギ・・・テキトウに樹木の間が開いていて明るい良い感じの雑木林で、伐採された木が数箇所に整理されて詰まれていたりする。
コクワやカブトあたりにはうってつけの場所に思えるんだけど、いかんせん樹液を出している樹が1、2本しかない。

しかしその内の1本は高さ170cmあたりの所から樹液を出していて、捲れも素晴らしい。
私有地だけあって荒らされていないし。

8月の昼間にそこで大き目のコクワ♂×2・同♀・スジ♂・カブト♀なぞが見られた。

今日、久しぶりに覗いてみたら、45mm弱くらいのコクワ♂と35mmくらいのスジ♂が狭い捲れに、それに大きな捲れの奥の方にも正体不明のクワガタの脚が。

おお~まだいるなあ(^^)
夜は寒いだろうに。。。

微かに樹液もまだ出ているようで、数匹の蛾が必死に張り付いていました。


やっぱり自然の中で見るクワガタはケースの中より数百倍の魅力がある。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/35-d6d6a7c8

