スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掃除デー 

きょーは、奥さまが休日出勤だったので、朝から家中をお掃除。

すっかり綺麗にしてクワガタ置場の床も除菌クリーナーで拭きあげてすっきり。

しかし、私にはやらねばならない事がある。



 朽木バエの駆除



やらねばならないケースは産卵木確保中のコンテナまで
含めると8ケースもまだ残ってるです -ー♯

取りえず一番酷い「ニジイロもしかしたらこれで産んでくれたらラッキー産卵セット」を発く。
コバエ侵入飛散防止シートを挟んであるケースを横から覗くといるわいるわ。

あまりの朽木バエの量に屋内で開けるのはおろか、ガーデニングされているマンションのベランダでガバっと開けるのも憚られるくらいです。。。
仕方なく掃除機を持ち出してキンチョール傍らにこっそり開放。
飛び回っているのは簡単にガーーーーーーーッと吸引。
マット表面にへばりついている奴らもマットの粒子ごと強引に吸い込み、あらかた吸い込んだ所でキンチョールもガーーーーーーーッと吸引。


   よ し。(掃除機はちゃんと洗いました)


まあ、殆ど期待してなかったニジイロ産卵セットはやはり惨敗
まあいいのだ。
温室がある(予定だ)からまたセットしなおしてやるわい。
今日はそんな事に構っていられませんから。ええ。

続いてアカアシケースを同じ様にして解体。

これは産卵木を止まり木代わりにしていたので、それを残してそっくり廃棄。
産卵木は産卵痕らしきものが無数についていたので、一応慎重に発いていくと、1卵を発見。。。
その他にもきっと卵があったであろう痕跡がいくつか。。。
・・・溶けてなくなったみたいです・・・v_v;
孵りそうもないけど一応プリンカップでマット詰めに。

続いてコクワハウス(推定14匹入り大ケース)も解体。

こっちも産卵木兼止まり木を入れていたので発いてみると、1初令と5卵くらいを発見。
これまたプリンカップでまとめてマット詰めにしました。

ふはー。疲れた。

・・・書いてみるとたいした事なさそうですが、ケースを洗ったり、足場に使いまわしたい樹皮を熱湯消毒したり、新しいマットを作ってみたり、遊びに行きたがる子供をなだめすかしたり、サンダーバードのDVDをかけてみたり、手伝いたいと言うからマットに加水させたらひっくり返えされたり、挙句の果てにコクワ♂1を熱湯消毒してしまったり(すまん)、と、何かと大変なのです。(いやほんとに)

くたくたです。

でもオオクワ×3、スマトラ×1、コクワ×1の産卵セット確保コンテナをとっとと発かないと。。。
それに温室も稼動出来るようにしないと。。。



はああああああ。



デモタノシミ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/36-545ada3b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。