スポンサーサイト 


大割り出し大会 

CA310043.jpg
無事に数匹割り出してました。やるじゃねえか6歳児。



連休最終日、本当は出かけることになっていたのですが生憎の雨で遠出はしませんでした。

夕方から時間が出来たので残っている産卵セット確保分を発いてみました。

・・・今頃割り出しかと言う意見は置いといて。


まずはスマトラセット①から。

まあ、殆ど期待してませんけどね。産卵セットからメスを取り出してコンテナにセットを移し替えてたのですが、その際マットに1個だけタマゴらしきものを発見していただけでした。
スマトラオオヒラタはヒラタよろしくマット産みだろうから産卵木にもないだろうし、まあまず居ないよな。。。
コンテナを開けて産卵木を取り出して置いておき、中のマットを傾けて様子を伺うと・・・


げげっ!いやがった!

CA310042.jpg
(慌てて転がっていたブロー容器にマットを詰めて撮影)

 でか~。

慣れている方には普通なんだろうと思いますが、いきなりゴロっと出てきてびびりました(笑)

マットにはこれしか居なかったので、まあこんなもんだろ、と思って産卵木を手でパッカリ割ってみたらこれまたボロボロと出てきまして、結局7匹も産卵木の中に!
・・・おまえらいったい?スマトラってこんなに産卵木に産むの??
マットはドルクス暖家オオクワ用に購入した完熟マット。
ああ、もっと買っておけば良かった。

その後残り少ないマットの心配をしつつオオクワたちの産卵セットを発いてみました。。。


つづきは上の記事に。


スポンサーサイト

コメント

何か勿体つけた終わり方ですね?
スマトラは材産みだと思いますよ。我が家は全て材でした。
オオクワの結果楽しみにしてます。

いやいや

オオクワの方もそんなに大した事はなかったですが(笑)

スマトラって材産みでしたっけ!?知りませなんだ(V_V;
はやく容器買わなくちゃなのですよ。
なんせ初めてなんで。。。
スマトラとかパラワンとかだと1.5L必要ですかね??

デブ1500

最初から1.5Lは必要ないと思いますが、♂2本目は1500、特に径が大きいのが良いと思います。
お勧めはクールランニングさんのデブ1500で12本入り送料込みで約3000円、またはダイソーで売ってる1.5L太ビン210円です

それは


さすがに入りきらないから使えないかなあああ^^;;<デブ

取り合えず今無理矢理200ccのプリンカップに詰めちゃっているので早くかえなきゃです。
取り合えず1Lのブロー容器を注文しているのですが早く届かないかなあ ><、
その次からを1.5Lかなっ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/42-bd873761

