スポンサーサイト 


オオクワの割出し 

あたふたとスマトラの割出しを済ませた後、いよいよオオクワの割出しをしました。

産卵セットは・・・

福島産①:
 OKUさんより頂いた個体で、今年8月に採集されたものです。
 採集後は未交配なので持ち腹に期待です。

 産卵セット開始 8/20
 ♀取出し 8/31


福島産②:
 上記①と同じ♀です。引き続き持ち腹で・・。

 産卵セット開始 8/31
 ♀取出し 9/11


スーパー山梨:
 世界クワガタムシカブトムシ博物館で今年の夏に分けも分からず
 カッコイイというだけで(まっとうな理由だ)購入したペアです。
 これは奥さまのなので私は殆ど手付かず。
 産卵セットにペアで入れっぱなしにしていました。
 産卵木が固かったせいか、まだ繁殖に入れない時期なのか
 産卵木を殆ど齧っていませんでした。
 一応成虫を取り出して暫く確保して置きました。

 ペア取出し 9/11



 つづく・・・・・・。



と、続きを先ほど書き上げてUPしたんですが、




消えやがりました。













          _| ̄|〇







結果だけ書いときます。。。

福島産①:
 4頭7頭

福島産②:
 7頭4頭

スーパー山梨:
 2頭

計13頭でした。

まあ世間的には少ないのでしょうけど私には丁度良い数です。
・・・養いきれませんから。

・・・スマトラとパラワンの割り出しがまだ控えてますんで。。。

あー。写真くらい撮れば良かった。
すっかりバタバタあたふたして夢中になってやり終えてしまいました。


↓取り合えずプリンカップでも(+_+)\バキッ!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/45-9192a53a

