スポンサーサイト 


10/15(日)スマトラ・パラワン容器交換 

今のところスマトラオオヒラタは2令なりたてぐらいのが8頭おりまして、一番大きかったのをたまたま有った500ccのブロー容器に入れ、残りはプリンカップで狭い思いをしておりまして。
パラワンオオヒラタは卵で3つプリンカップに入れておりました。

今日は全て1,000ccのブロー容器に移すぞオオクワ幼虫たちもやるぞまだケースでまとめ飼い状態のパラワン幼虫たちも割り出すぞ!パラワン産卵セットも割り出すぞ奈良オオのガラガラで押し付けられた当たったタウルスヒラタも産卵セット組むぞ親バカで買ってしまったクベラツヤクワガタもダニ駆除セットから入れ直すぞ


はぁはぁはぁはぁ・・・。

と、朝から気合が入っていたのです。

奈良オオの通販で買った1,000ccブロー容器35個のデッカイ箱を開けて、やおら覗くと箱の中に散らばったフタが。

やれやれ。確かにな、まあ俺だったらそうするよ。
イチイチ蓋なんかはめてられっか。

さう思ってひとつ取り上げてみると・・・・・。

 「あれ?このフタって、穴あいてねーじゃんよー(T_T)」

そうだったのか_| ̄|○

ドリルは家にあったけど、先っちょがないので仕方なくクルマで近所のドイトへ。
他にも色々物色して(こういう店好きなんす)1時間後帰宅。
飯食ってドリルでブインブイン蓋に穴を開けて準備完了。
やれやれ。

結局始まったのは昼からでした。。。

051015_3.jpg
全て市販のマットでやるのですが、2種類用意しました。
月夜野きのこ園きのこマットドルクス暖家完熟マット

特に理由はありませんが、両方とも使ってみたかったので^^;
きのこマット安いよね。

風呂場でバットにざらざら~っとぶちまけて、シャワーでじゃじゃ~っと加水して、、、こねこねこねこね・・・。
良さ気な感じになったら3回くらいに分けてゴンゴングリグリとドイトで200円で買ってきた丸太でツメツメ。。。

ちょーてきとー(笑)

8本やった時点でもうなんかお腹いっぱいな感じ^^;
ブリーダーと称する方々は菌糸で100本以上詰めてたりするのか!?

幸いスマトラ幼虫8頭とも生き残っていて、2種類のマットで4本づつつくりました^^

パラワンはと言うと2個だけ孵っていたので、マットだけ新しくして再度プリンカップ投入。
まだチビチビの初令でした。

はひー。

さて、これから本命のオオクワだわさ。


051015_4.jpg
スマトラ幼虫の写真・・・・だったと思う(+_+)\バキッ!

スポンサーサイト

コメント

dfghjk

スマトラオオヒラタ飼育してます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/49-1e0342a9

