スポンサーサイト 


デカコクワ 

ぎゃお~
やるかっ!このっ!

そもそも私が今更ながらこんなにクワガタにはまってしまったのは、マンションの踊場に迷い込んできたコクワガタ♂37mmのせいなんです。
子供が捕獲して奥さまがセット買いこんでケースイン。

新成虫なのでしょうがヤケに威勢が良くてケースを開ける度に「やるかっ!やるってのかっ!」という感じでツノを広げて振りかざし、威嚇のポーズを取ります。
そしてひとしきり威嚇してからクルッと向きをかえてスタコラスタコラ逃げ出します^_^

なんとも愛嬌のあるやつです。

しかも餌替えなどに段々慣れてくると、逃げ出さずにアゴを広げたまま餌台の上で待っているようになりました。

・・・・・鳥みたい^-^

コクワガタと言うと♀、もしくは♀のような♂。の記憶しかなかったので(不憫だ)37mmといえど立派なアゴでカッコ良くて飽きずに眺めていました。

その他にも樹液採取で捕まえたものや、また迷い込んできたもので40mmくらいの個体など2頭のデカコクワを手に入れて満足しておりました。



しかし。



某ダム湖に街灯採集に行った時のこと。
ポイントである数カ所の橋を廻り、県境まで足を延ばし街灯をひとつひとつ廻っていてフと道路の外に詰まれたコンクリブロックをライトで照らした瞬間!

「んがーーーっ!」
っとオオアゴを振り上げ威嚇している大きな黒い昆虫が!


45mmのデカコクワ♂ゲットです。

でっけ~!

慣れている人にはなんて事のない大きさかもしれませんが、こんな大きなコクワガタは初めて捕まえたので大興奮でございました。
この日の街灯採集はアカアシも採りましたが、既にワンペア飼育中だったので持ちかえりたがる息子を説得して離しました。

現在我が家にはコクワ用のケースが2つあります。
その内のひとつは「デカコクワハウス」にしています。
毎晩♂どうしで挟んでは投げ挟んでは投げしています。

普通のコクワハウスの方も賑やかです。


・・・・ただ問題なのは♀が少ないのです。
採っても採っても♂ばかり。
デカコクワ♀が欲しい今日この頃です。


奈良オオクワセンターあたりで売ってないかな(+_+)\バキッ!



 コレノドコガサイシュウキナンダ?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/5-7781181a

