スポンサーサイト 


エスカレート? 



先日作った衣装ケース簡易保温箱。

小ケースが5つ入れられるやや大型の衣装ケースに2mm厚のスタイロフォームを寸法を合わせて底と周囲に入れ込んであります。

夜間は17℃くらいになるのでガラス瓶にお湯を入れて湯たんぽの様にして保温してましたが、やはりそれだけではもちが悪い。
これからどんどん寒くなるので思い切って買いまいした。

ピタリ適温4号(220mm×550mm)

051113_5.jpg
ぴったりの大きさです。

051113_3.jpg
手に持つとびにょーんとしなります。

051113_4.jpg
ぐにょーんと曲がります。
ちょうど安モンの下敷きの様な感じ。

051113_1.jpg

ピタリ適温は水槽などの下に直接敷いて、水槽の温度を25℃前後に保つように設計されているとの事。
とするとサーモとセンサーがついている筈なのですが。。。
電源コードが繋がっている部分。ここがセンサーだと何かに書いてあるのを読んだ事があるのですが。。。

051113_2.jpg

厚みがこんくらいあるから水槽の下敷きにするのにはチト無理があるのでは?
するとセンサーはどこに?

試しに通電して暫くしてから触ってみると熱っ!
とりあえず底に敷いたスタイロフォームの上に置いて、その上に更にスタイロフォームを置いて挟み、様子を見ました。
暫く放っておいたら底の温度が30℃に!やばっ!
入れている飼育ケースの底があったけーよT_T

これはいかんと使っていない中ケースの蓋を3つ敷き詰めて隙間を確保し、それでもまだ熱いので更に銀マット敷いてもう1枚スタイロフォーム入れて、やっと底部の温度が25~26℃に。

うーむー。あなどれんピタリ適温4号。
思ったより発熱します。
つうか管理しにくいかも(T_T)

こりゃあサーモに循環用のファンもいるかもね。



・・・・・でもそれって温室でわ?


11/16追記:コメントもご覧下さい。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
ピタリ適温。気になる商品ですよね!
是非使い勝手をレポートして下さい。

ういうい

そうですね~。
売れてますけどレポートしている人少ないんですよね<ピタリ

ちょっと暖めればいいか。って考えて購入しようとしている人は要注意だと思います。
4号だからかもしれませんが結構熱くなるんですよ。
かと言って暖めようとしているケースの周りを開放しちゃうとホントに底しか暖まらない。
私みたいにいかに周りを断熱して、尚且つピタリの熱を抑え込むかがポイントですね。
サーモ+ファンまで考えられる人は素直に温室のヒーターみたいに使うことをお勧めします。
ピタリってかなり高温域で設定されていると思います。
「水槽の水」を温める為のものだと思います。

一応今んトコの感想です。

ってこれだけで十分更新ネタだった(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/62-ea5d024b

