 


居食い? 

だいぶ寒くなってきましたが、自作温室は順調です。

あ、いや、幼虫の入れ過ぎで熱の還流が上手くいってなくてヒーターの直ぐ上の段(上・中・下段の下段)だけ最高温度が高くなりがちです。
最上段よりも更に1度高い。(たった1度かも)

工夫としてはヒーターに内気扇(水槽冷却用マルチファン)の風を直接あてて、サーモスタットが切れたあとに何時までもグズグズ暖かいままにならないようにしています。
効果があるような気がしていますが、この下段にも内気扇が必要かも。

最近、ビン(ブロー)側面に出てきている幼虫が少ないのです。
スマトラで2頭だけです。
温室の前扉を開けて覗いているだけなので若しかしたら他にもいるかもしれませんが。
・・・いったい他の幼虫たちは生きているのでしょうか・・・。

その側面に出てきているスマトラ幼虫ですが、あんまり位置を変えません。その場所で横に伸び気味で、活動してんのか??と思わず何度も様子を見てしまいます。

9月下旬くらい孵化ですから、前蛹になるにはまだ早いですよね??
24.5~26℃くらいで飼育していたんですが、温度高いのかなあ。
思わず1度弱くらい設定を下げました^^;

居食いならいいんだけど。

ちょっと早めにマット交換しようっと。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/67-375e3f6a

