スポンサーサイト 


タウルスを交換 

051209.jpg
そんなにねじれなくても・・・


11月20日に産卵セットから取り出したタウルスヒラタの幼虫たち。

少し大きめのプリンカップで奈良オオのカロリーマットに入れてたんですが、めちゃめちゃ暴れて上に出てきてしまっているのが多数いました。
温室の空気循環が上手くいってなくて温度が高めな所に置いていたせいか。。はたまた。。。

このままではまずい事になりそうだったので本日瓶詰めを行いました。

入れる容器がなかったので、近所のダイソーに行って500mlくらいのプラスチック容器を頭数分、14個、買ってきました。
食品保存用の容器は少ない容量でも径があって平べったいのが多いので良い感じがしますね。

詰め替えたマットは信頼とコストパファーマンスの
きのこマットですっ!

ごそごそと14頭のうち10頭移し変え終え、やれやれもう少しだなあと残りの容器を数えると4つ。
これから変えるプリンカップを数えると5つ。


あれっ!?


・・・また割り出した幼虫の数を間違えていました _| ̄|○ アホヤホンマニ

しかも1頭死亡していたにも関わらず容器より幼虫の方が1頭多い。

2頭も少なく数えてましたわ(T_T)

と言うことでタウルスヒラタ幼虫15頭ですっ。

まだ2令かな?3令初期かな?そんなのばかりで小さかったです。

誰かもらってってば。(またか)



スポンサーサイト

コメント

Katuさん、初めまして。モトちゃんさんのblogからきましたエルともうします。「2005/11/12 もらってください」の記事を拝見させていただきました。私も去年、スマトラを飼育していたのですが、ブリードに失敗してしまい幼虫を得ることができませんでした。再度挑戦したいと思いましてスマトラ幼虫の里親になりたいのですが・・・・。もう、里親は決まってしまいましたでしょうか?
ps.私も幼虫飼育にダイソーのケースを使っています。安くて便利ですよね。

こんにちわ♪

エルさん初めまして。
コメントありがとうございます!
スマトラはまだ沢山いますから勿論差し上げます!
何頭くらいがご希望でしょうか?
一度ブログにあるメールフォームからメールを頂けますでしょうか。
折り返しお返事いたします~(^-^)

では宜しくお願いいたします。

katuさん、こんばんは。
温度管理、気をつけて下さい。
今日、失敗の賜物、超小クワとスマトラ♀を掘り出しました。
コクワはかろうじて20mmup、ヒラタは40mm未満とやはり小粒でした。
大きく育てて下さいね!

温度管理、気を使いますね。
温室は3段の内、上と真ん中は24℃±0.5度だったんですが、ヒーター直上にあたる下の段はヒーターが点いた直後に27℃くらいまで上がってしまい、しかも容器を入れ過ぎていて空気循環が上手くいっていなかったので暫く高温が続いている状態でした。
今はファンを増設してサーモスタットのセンサーの位置を工夫して下の段が高温にならないように加減してます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/77-4b3b88b0

