 


材掘り? 

続き更新!

今日はですね、河川敷に材割りに行って参りました。

しかも。

とある掲示板に書き込んでいる皆さまとのOFF会の様な採集です!
いやっほう!

なんせほら、この夏になってクワガタに嵌ってしまった歳ばかりくった初心者ですから(ほっとけ)単身材割りなんかに挑むとこの前の事のようになってしまうわけです。

今日は充実した採集になるに違いない!

ワクワクドキドキ。

初対面のお歴々にお会いできる緊張感も相まって、朝も目覚ましと共にピシッと目が覚めました^^;

待ち合わせ場所の駅前に到着すると・・・・

051211_0856~0001.jpg
誰も居ない・・・・。


そりゃそうです。集合時間まで40分もありますからっ。


待ち合わせ場所の目安にもなっていた7-11で買い物をしていると、ガラスの向こうに(ネットで)見た事のある緑色の四駆が・・・。

「お・・・・もしや・・いや違いない・・。」

そそくさと店の外に出て行くとやっぱりかぶさんでした(^-^)
「こ、この人かー!」
とても面白い魅力的な採集記を書かれているので皆さんご存知ですよね。


そうこうしている内に続々と集まってきまして、これまたネットで見たことのある白い四駆が・・・「あ・・花さんだな・・・、会いたかったんだよなあ。。あ、シゲさん、お!ろろさん、おー、くわくんか」とあっという間に集合。
では、と、現地までクルマで乗り込みました。

現地に到着するとすぐさま2号機さんとまうんてんさんが!
「(いや~この人が~お~っ←すっかりミーハー)

これで全員集合。
総勢8名。
楽しい採集OFFのはじまりー。


051211_0957~0001.jpg
ざいー材ーどこやー。

河川敷を暫く歩くとポイントに到着。

「じゃ、ここいらで・・・(^^)ゞ」というかぶさんの御発声で(?)採集開始です!

051211_1005~0001.jpg


すぐさまそばにあった材に手を掛けるワタクシ^^;
コクワとってこい!と言う不思議なプレッシャーの掛かった奥さまのご要望により取り合えず入ってそうなのを・・・。

ガシガシガシ・・

051211_1012~0001.jpg
お!出ました!なにかなー^^)←きまっておろうが。


051211_1014~0001.jpg
お約束?

ガシガシガシ・・・


051211_1021~0002.jpg
スコッ!
のあっ!あぶねー。。。開いた窓からやっぱりお約束の

051211_1038~0001.jpg
・・・立派な食痕で・・(^^ゞ

051211_1116~0001.jpg
あれっ?みんな居ないぞ??
少し離れた場所で集中していたらいつの間にか皆、上流の方へ移動していました^^;


ベテランの人たちは流石に手馴れたもんで、無駄に割ったりしていません。ここぞという倒木の根元をかなり掘っては割っています。

「・・・ほあー・・・そこまで掘るのかー。。。」


これは私もヒラタを狙うなら掘るべし!

ズコッ!ズコッ!
やや小ぶりながらも材を掘り出して割ってみると・・・

051211_1215~0001.jpg
お!おお!

051211_1215~0002.jpg
おおお!?



051211_1217~0001.jpg
これは!?これは!?何?なに?いけてる?いけてますか!?


  「・・・ノコ確定ですね。(花さん)」


 _| ̄|○ ソウデスカ・・・




3時間ほどやって終了とあいなりました。

結局個人的には10頭のようちうをお持ち帰りしました。
全体ではヒラタ確定ようちうが少々、コクワ成虫少々、ノコ幼虫いっぱい、コクアようちういっぱい・・・^^;

と言う結果でした。

結果はどうあれ楽しい方たちとワイワイ楽しい採集OFF会が出来ました。
ほんとうに楽しかったです。
ファミレスでの雑談もデフォルトでクワ話しというのが新鮮でした。

また是非参加したいっす。ありがとうございました。

持って帰って来たようちうたちはボトルに詰めてヒラタになる様に蓋に「12/11河川敷ヒラタようちう」
と、書いておきました(笑)




051211_1218~0001.jpg
やっぱ2年掛かるやつですか?



コメント

楽しそう!

材割、随分と収穫があったようですね!皆でワイワイ楽しそうで、羨ましいです。
私も冬休みに遠征を企画中です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/80-774fdcba

