スポンサーサイト 


結構いける 

051226.jpg
一応自作温室があるので、オオクワとスマトラとパラワンの幼虫たちはそっちに入れています。

・・・30頭かな?
もう少し詰め込めば入りますがこれから大きくする外産ヒラタのビンもあるので限界です。

そこで前に作った外産成虫用の簡易保温箱の上にダンボール箱を置いて、タウルスヒラタの幼虫と採集してきた幼虫たちを入れてみました。
簡易保温箱はピタリ適温を入れてスタイロフォームをしこんであるので22℃~25℃くらいです。

ただダンボールだけだと心許ないので内側にプチプチと余っていた銀マットを貼りました。

これだけでダンボール箱の中は20℃~22℃で安定しています。

まあ加温しなくても大丈夫なのでしょうが、早く育てたいので・・・。

日曜日に凍りかけの材から採ってきた不明幼虫9頭は取りあえずただのダンボール箱に入れて横に置いておきました。
いきなり22℃はキツいでしょうからね。

あ、ただのダンボールじゃないですわ。
ドルクス暖家のWのダンボール箱ですねっ(笑)
あの箱は重宝してます^_^
毎回とっておいて色々使ってます。


スポンサーサイト

コメント

Katuさん凝ってますね~
スタイロフォームを使用したりでスゴイっす!
ウチのビニール温室は昨年、密閉しすぎて通気が悪かったせいか蛹化不全、羽化不全が結構出たのでかなり適当な保温にしてまっす~
と言うか・・・・
面倒なだけだったりして・・・(-o-;)

こんばんは

お久しぶりです。

採集行ってますね~
70もWDのヒラタをGETしたいです。
来年こそは、御一緒できること楽しみにしてます。



今年は いろいろ御世話になり有難う御座いました。来年も変らぬ お付合いのほど宜しくお願いします。では良いお年をお迎えください。

ありがとうございます

≫まうんてんさん

なるべく温度管理がラクチンな様にネットであれこれ調べて作ってみたのです<自作温室。
実は近くのリサイクルショップに980円で200Wのパネルヒーターが売ってたので決断した次第です(笑)
・・・確かまだ1つ売ってたな。。。
何もかも初めてなのでこのままどうなる事か。。。ですわ。
来年もよろしくお願いしまっす!

≫70さん

どうもです~。
この前のOFF会採集ではお会い出来なくて残念でした。。
来年は是非採集でご一緒させてください!
こちらこそよろしくお願いします~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/86-2099a08b

