スポンサーサイト 


蛹化 

・・・蛹化って“ようか”って読むんですよね?
(だって変換しないからさ。)


スマトラヒラタの♀と判別していた幼虫が早々蛹化したようです。
瓶底近くに周りをしっかり固めた蛹室らしきものをつくって妙な雰囲気になっていたのですが、さっき見たら脱いだ殻が見えました。

10/10に割り出した幼虫なのでわずか3ヶ月。

・・・そんなですか?
しかももう1頭そんな気配のヤツが。

2回ほど瓶を動かしてしまったのでその度にビチビチ動いていました。。。(--;

瓶底近くなので、斜めに作られた蛹室の下の部分が少し瓶底に接しています。
これはこのままでもいいのかなあ。。。それともひっくり返した方が良いものか。。。
ひっくり返すのももう少し待ってからの方が良いのかな?


スポンサーサイト

コメント

その後さなぎの様子はどうですか?
僕も今年初めてのクワ飼育なのですごく気になります。
無事羽化してくれるといいですね。

取敢えず変化は無さそうなのですが、
外から見える部分が狭いので良く分かりません(--
実はマット交換時期にきている幼虫でも怪しいのが2、3頭居るのですが、やっぱり良く見えないので悩ましいです。。。
どーしたもんか。。。

です!

katuさん、ご無沙汰です。
蛹ですけど、結構乱暴に扱っても皆無事羽化しましたよ、♀のみですが。
スマトラは♂はでかくなるけど、♀は思った程伸びないのかな?
我が家は43mm止まりでした。

あー

そうですか。。。
ウチのはいつ羽化するやら。
ちっちゃくても楽しみです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/89-58e78e5b

