 


産んで 

最近、スマトラオオヒラタの♀が行方不明だったのです。
ペアのままもう3週間くらい経っているから、もしかして♂に・・・なんて事も考えられる。

で、(一応)産卵セットを発(あば)いてみた。
発くついでに♂を隔離したわさ。

♂は産卵木脇の定位置に貼り付いていて直ぐに確保した。
♀もそこから割と近い所のマットの中に居た。

・・・無事である。元気そうだ。

ああ良かった。
子供の見ている前で“♀3分割”とか見たくねーわさ。

とっとと♂を取り出した後、半分くらい埋めてあった産卵木を取り出して見る。
地表に出ていた所はまったく齧った跡がなかったけど、マットに埋まっていた部分には浅めに広く齧った跡がついていた^^

・・・シャシントルノワスレタ。

良かった良かったと、また産卵木を戻して、今度は産卵木がほぼ埋まるくらいにマットを足した。
・・・♀埋めちゃったし^^;

霧吹きして高蛋白ゼリーを交換して、ハイ!完了。。。。


あ、マットの中を発くの忘れてた(+_+)\バキッ!

果して産んでくれているのでしょうか!?
ところで産んでいたところでこれから先どーするのでしょうか!?

オオクワ同じく菌糸ビンかマットビンか?
どーすんだ管理。温度とか。
成虫にしたって冬の寒さに耐えられるのか!?

うーむ。

そう言えば交尾ばっかりしているニジイロクワガタはどうなってるんだろうーー;
こちらもマットの中を発いてみた方がいいかな?

それともバックレるか(+_+)\バキッ!


小さめの簡易温室でも欲しいところだ。でしょ?(←誰に言ってる)


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ookuwa.blog20.fc2.com/tb.php/9-dfb021cb

